「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
フランスワインで育まれた、その土地らしさを示す概念「テロワール」。その歴史を辿りながら、シャトーでの現地調査やアジアの茶との比較を通じて、都市と文化のありかたを考える。【「TRC MARC」の商品解説】
フランスワインで育まれた、その土地らしさを示す概念「テロワール」。それは、人と土地をめぐるさまざまな人間の営みが作り出したものである。本書では、テロワールの歴史を辿りながら、シャトーでの現地調査やアジアの茶との比較を通じて、都市と文化のありかたを考える。【商品解説】
目次
- 序章 なぜテロワールなのか
- 1 テロワールの公的定義
- 2 現代におけるテロワール概念の変化
- 3 課題と意義
- 4 本書の目的
- 5 本書の構成
- 第Ⅰ部 テロワールとは何か
- 第1章 テロワール概念の成立と歴史
- 1 テロワールの語源と用法
- 2 ワインとテロワール
著者紹介
赤松 加寿江
- 略歴
- 〈赤松加寿江〉京都工芸繊維大学准教授。著書に「近世フィレンツェの都市と祝祭」など。
〈中川理〉神戸女子大学客員教授。著書に「京都と近代」など。
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む