「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:研究者
- 発売日:2022/04/08
- 出版社: ひつじ書房
- サイズ:21cm/337p
- 利用対象:研究者
- ISBN:978-4-8234-1141-0
- 国内送料無料
紙の本
一人ひとりのことばをつくり出す国語教育
著者 府川 源一郎 (著)
国語教育は、ことばによる一人ひとりの自立を支援する教育的営みである。学びの場でそれを具体的に実現するには、どのような準備と考え方とが必要か。教育内容の問い直しや、事例の考...
一人ひとりのことばをつくり出す国語教育
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
国語教育は、ことばによる一人ひとりの自立を支援する教育的営みである。学びの場でそれを具体的に実現するには、どのような準備と考え方とが必要か。教育内容の問い直しや、事例の考察などから論考する。【「TRC MARC」の商品解説】
国語教育は、ことばによる一人ひとりの自立を支援する教育的営みである。学びの場でそれを具体的に実現するには、どのような準備と考え方とが必要なのか。本書は、この問題を以下の三つの観点から検討する。1.国語科の教育内容の問い直し、2.ことばの学びの成立に関わる事例の考察、3.史的観点からの位置づけの更新。新稿も含めて、著者による最新の成果を集成した創見に満ちた論考集。【商品解説】
目次
- 第Ⅰ部 国語科の教育内容をつくり出す
- 第1章 多文化共生としての「国語教育」
- 第2章 国語教育と「古典」や「古文」の教育
- 第3章 国語教育における「伝え合い」活動の基盤
- 第4章 国語科の教育内容としての「方言」
- 第5章 授業実践の「事実=現象」はどうとらえられてきたか
- 第Ⅱ部 ことばの学びをつくり出す
- 第1章 「学び」が成立するとき
- 第2章 教員養成の出発点としての「教育実地指導」の授業
- 第3章 筆談で読む「きいろいばけつ」(もりやま・みやこ)
著者紹介
府川 源一郎
- 略歴
- 〈府川源一郎〉1948年東京生まれ。横浜国立大学大学院教育学研究科修了。日本体育大学児童スポーツ教育学部教授。博士(教育学)。著書に「「ウサギとカメ」の読書文化史」など。
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む