メディアエコロジー
著者 桂英史
「便利」「簡単」が行き着いた成れの果ての現代社会、デジタル技術のもたらす資本主義の規模と速度に、もはや人間の知覚は追いつかず、世界は途方に暮れている──。SNSと広告モデ...
メディアエコロジー
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
商品説明
「便利」「簡単」が行き着いた成れの果ての現代社会、
デジタル技術のもたらす資本主義の規模と速度に、もはや人間の知覚は追いつかず、
世界は途方に暮れている──。
SNSと広告モデルが極限まで発展し、行動も欲望も表現さえも支配された日常は変えられるのか?
根源的に問い直すべきは「知る/伝える」のあり方、すなわちメディアの生態学(エコロジー)である。
F・ガタリのポスト・メディアの構想を基盤に、「端末市民」たちの現在と未来を論じる入魂の論考8篇!
目次
- いささか長い序論 コミュニケーションの危機とメディアのエコロジー
- 第一章 消失と終焉 端末市民の「残余」をめぐって
- 第二章 「期待の地平」と「再帰性」をめぐるメディア論的省察
- 第三章 プロメテウスのための新しい命法 ポストメディア運動としてのメディア・アート
- 第四章 アートはコミュニケーションか 分裂生成と「芸術の臨床」
- 第五章 到来の思考 端末市民を問い続けること
- 第六章 世界の再・植民地化と個の刷新 端末市民と超・文書主義をめぐって
- 第七章 痕跡を消せ メディアエコロジーの条件
- あとがき
関連キーワード
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む