「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
紙の本
マーケティングを知っていますか (新潮選書)
著者 鹿嶋 春平太 (著)
戦後、アメリカから知識導入されたマーケティングは、学問としての論理性に欠ける、という批判を受け続けてきた。マーケティングの中心理論となる経営戦略を、事例を絡め一般向けにわ...
マーケティングを知っていますか (新潮選書)
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
戦後、アメリカから知識導入されたマーケティングは、学問としての論理性に欠ける、という批判を受け続けてきた。マーケティングの中心理論となる経営戦略を、事例を絡め一般向けにわかりやすく解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
著者紹介
鹿嶋 春平太
- 略歴
- 〈鹿嶋春平太〉1941年生まれ。宗教社会学者、経済学者。著書に「誰もが聖書を読むために」「神とゴッドはどう違うか」「図解聖書のことがよくわかる本」など。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
わかっているようでわからない「マーケティング」の実際を対話形式でやさしく学べる入門書
2000/10/06 15:20
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ブックレビュー社 - この投稿者のレビュー一覧を見る
マーケティングに興味を持つ学生が教授に教えを請うという設定で,すべての説明が会話体で展開されていて親しみやすい。
たとえば「マーケティング」という言葉を次のように説明する。「『ミナコ最近すっかりお嬢さんしてるのね』という言い方をするが,これはどういう意味かね」と問う教授に学生が答える。「お嬢さん“らしく”というのは月並みでしょうか」「月並みだな。それだったら,そのまま使えばいいだろう。お嬢さんらしく,というのはミナコがそもそもは,お嬢さんだというケースにだけ当てはまる。それよりもうちょっとニュアンスが広いんじゃないかな」。(そう言われればそうだ。お嬢さんしてる,というのは,お嬢さん育ちでない娘さんにも使える…)。こうした会話からマーケティングという言葉の意味を探っていくという趣向。
広告媒体に触れたことのない人(そんな人がいればだが)は別にして,ほとんどの人が面白く読めること請け合い。著者は経済学者であると同時に宗教社会学者である。
(C) ブックレビュー社 2000