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ユーモアの鎖国 (ちくま文庫)
ユーモアの鎖国
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紙の本
りんさんの「りん」としたところ
2006/02/20 13:53
4人中、4人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:銀の皿 - この投稿者のレビュー一覧を見る
詩の創作ノートのような部分も多く、大正、昭和、平成を生きた一人の詩人、一人の女性が書いたエッセーとして、著者の詩をもう一段味わえる内容です。「表札」や「私の前にある鍋とお釜と燃える火と」「弔詞」「くらし」など、良く知られている詩が生まれた時の著者の気持ちを知ると、これらの詩がさらに深みをまして届いてくる気がします。著者がどのような思いで詩を書き続けたのか書かれているのを読むと、言葉と生きること、生活することの関係の深さを教えられるようです。
例えば「ドレモコレモミンナクッテヤル」と、怖い笑いを感じさせる「シジミ」という詩。これにも「あのね、私といっしょに、もう少し遠くまで行きましょう」という言葉が添えられると、とたんにやさしさが加わってきます。「一人暮らしでは一回では食べきれない」で残ってしまうというところには、生活がにじみでています。
表題になった「ユーモアの鎖国」では、戦争の「美談」が「命がけのこっけいさ」と感じられるようになっていく時の流れが描かれます。働く女性の少なかった時代に働くこと。銭湯の情景。そんな、戦中からつい数十年前までの出来事をとらえて語られる言葉たち。ゆっくり、ゆっくり読みたい懐かしさ。なんだか、もっと話を聞いておけばよかったとこのごろ思う、亡くなった母の言葉を聴くようなエッセーでもありました。たった半世紀ぐらい前の生活の記憶も、年を追うごとに人の命の入れ替わりの中で消えて行きます。残してくれてありがとう、と言いたくなりました。
優しいばかりではなく、ちょっぴり厳しく心に残った言葉を最後に引用します。りんさんの「りん」としたところが感じられる言葉です。
「ずいぶん生きてきた、と思いました。この先、ほんとうにひとりぽっちの老年が私をおとずれたとき、詩は私をなぐさめてくれるでしょうか?冗談ではない、という、もう一つの声が私をたたきます。そんな甘ったるいのが詩であるのなら、お砂糖でもナメテオケ。」
電子書籍
「詩」の力を存分に感じる作品
2021/01/28 23:24
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ぽん - この投稿者のレビュー一覧を見る
津村紀久子さんの著書「枕元の本棚」で紹介されていて、石垣りんさんのことを知りました。
久しぶりに「詩」というものに触れて
頭の中の乾いた部分が水で満たされるような、
静かで満ち足りた時間をもらいました。
作品が生まれるまでの情景や出来事が綴られており、
まるで作者と一緒に詩の世界を巡っているような気持ちになりました。
やさしい文体のなかにハッとするような鋭い目線の社会考察が含まれ、「刺さる」の連続。
ひとつひとつの詩のクオリティと重みが大きく、一冊読み終わるのに時間がかかりました。
エッセイ部分では戦後の大変な環境で働き、家族を支えてきた作者のささやかな日々が綴られています。
同じ「はたらく女性」として、同じまではいかなくても、ここまでの覚悟はあるだろうかと自分に問いかけたくなりました。
何度も読み返したくなる作品です。