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- カテゴリ:一般
- 発行年月:1999.2
- 出版社: 東洋経済新報社
- サイズ:20cm/277,3p
- 利用対象:一般
- ISBN:4-492-55342-8
紙の本
富を創造するEVA経営 経済付加価値 スターン・スチュワート企業再生コンセプト
企業の活力・パフォーマンスを測る新しい投資尺度EVA。EVAの基本コンセプトをなるべく専門用語や数式を使わずに平易に解説。実例をあげ、どのようにEVAを取り入れればよいの...
富を創造するEVA経営 経済付加価値 スターン・スチュワート企業再生コンセプト
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商品説明
企業の活力・パフォーマンスを測る新しい投資尺度EVA。EVAの基本コンセプトをなるべく専門用語や数式を使わずに平易に解説。実例をあげ、どのようにEVAを取り入れればよいのかを紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】
著者紹介
アル・アーバー
- 略歴
- 〈アーバー〉元ビジネス、財務分野のジャーナリスト。現在はスターン・スチュワート社シニアバイスプレジデント。
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紙の本
1999/6/1
2000/10/26 00:17
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投稿者:日経情報ストラテジー - この投稿者のレビュー一覧を見る
欧米企業の間で、EVA(経済付加価値)と呼ぶ経営指標を導入する動きが盛んだ。コカ・コーラやモンサントなど、採用企業は300社を超える。
EVAは、「営業利益」や「株主資本利益率」などと同様に、企業の業績を推量できる経営指標の1つで、大まかには売上高から事業経費と資金調達にかかったコストを引いて算出する。株主の利益重視につながる性格を持つが、「最も恩恵を受けるのは採用した企業自身」というのが本書の主張だ。その前提で、このEVAを“正しく”活用する方法論と導入事例を解説した。
特に強調しているのは、EVAを事業分野ごとに算出して、社員の報酬と連動させることによる効果だ。EVAを使うことで、過度の売上高重視や短期的な利益への偏重がなくなるという。建材メーカーのアームストロング・ワールド・インダストリーなどの事例によって、その絶大な効果を垣間見ることができる。中山
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