サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 4.5 3件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発行年月:2000.10
  • 出版社: ダイヤモンド社
  • サイズ:20cm/269p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:4-478-37319-1

紙の本

不確実性の経営戦略

著者 Harvard Business Review (編),DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー編集部 (訳)

ハーバード・ビジネススクール機関誌『Harvard Business Review』の名著論文集。現在の不透明な事業環境に対処するための論文を収め、将来を見通すためのフレ...

もっと見る

不確実性の経営戦略

税込 2,420 22pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

ハーバード・ビジネススクール機関誌『Harvard Business Review』の名著論文集。現在の不透明な事業環境に対処するための論文を収め、将来を見通すためのフレームワークや理論、思考法を示す。【「TRC MARC」の商品解説】

収録作品一覧

不確実時代の戦略と行動 ヒュー・コートニー ほか著 13-50
コア・コンピタンス経営 ゲーリー・ハメル 著 51-72
イノベーションのジレンマ ジョセフ・L・ボウアー 著 73-106

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー3件

みんなの評価4.5

評価内訳

  • 星 5 (2件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

紙の本

ハーバードの名著論文を一冊に

2001/03/10 16:28

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:remi - この投稿者のレビュー一覧を見る

 本書は、ハーバード・ビジネス・レビュー誌に掲載された論文のなかから、選りすぐりのものを集めて一冊にまとめたものです。
 とくにこの本では、「経営戦略」に関連した論文が集められています。
 現代のビジネス環境は、「確実なことは、いまが不確実であるということだけ」というくらいに、非常に予測困難な時代です。そのようななかで、どのようにして企業の長期的なビジョンや戦略を構築していけばよいのか、ということは多くの企業人にとっての関心事であると思います。本書では、このような時代における経営戦略を考える上で有益な概念やフレームワークを提供してくれる論文を8本掲載しています。
 ゲーム理論、シナリオプランニング、イノベーションのジレンマ、コア・コンピタンスなど、どれも非常に重要な概念ばかりです。どの論文も非常に面白いです。そして使えそうです。論文ですので、飽きる前に読み終わるところもよいと思います。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

経営環境がますます不確実な時代を迎え,企業はどのように時代を読み,どのような経営戦略を取るべきか

2000/12/28 12:17

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:芦谷 庸二郎 - この投稿者のレビュー一覧を見る

 本書は,ハ−バ−ド・ビジネス・レビュ−に掲載された名著論文をテ−マ毎に再編集したものである。論文集だけに著者の大きな視点より編集者の視点が表に出ていると言うべきであろうが,それぞれに大変意味のある論文が掲載されている。大きく前半と後半に分けられ,前半は,現在の不透明な事業環境に対処するために,状況に応じた適切な意思決定が大切であるとして,マネジャ−や経営者の役割について述べている。後半は,戦略における不確実性を減じるための理論や思考法を論じている。
 まず前半を紹介すれば,最も不確実性の高いビジネス環境であっても,なにかしら戦略に関連する情報はあるとして,「残存不確実性」(最善の努力でも確定できない要素)を大きく4段階に分け,レベル1の未来は十分明らかである,またレベル4の未来の予測は全く不可能という二者択一的な考え方を戒めている。
 有名なコア・コンピタンスの元になった論文の紹介があり,リストラクチャリング,リエンジニアリングの限界を述べ,未来を創造する視点確立への全社的取り組みの必要性を説いている。さらに,技術や市場が変化したときに,リ−ダ−企業が業界内でのトップの座を失うことは,ビジネスにおける最も普遍的なパタ−ンであるが,それは「顧客志向」にあると説くのは面白い。また変化の激しい環境に不可欠なコンセプトとしてタイムペ−シング(急速に変化するため予測するのが難しい市場で,予測が可能な一定の間隔で組むスケジュ−ルによって競争していく戦略)を取り上げている。
 後半は,不確実性を減じる理論,思考法が話題になっているが,ゲ−ム理論の活用,シナリオ・プランニング,仮説のマネジメンント,意思決定の質を高める思考法である。
 ビジネス・スク−ルの流れかもしれないが,アメリカの経営教科書は著者の幅広い企業スタディに特徴がある。日本企業がグロ−バル化していく中でアメリカ企業並みの理論が必要になろう。そのためにも本書は,有益な資料を提供するものである。
(C) ブッククレビュー社 2000

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

2012/11/30 01:51

投稿元:ブクログ

レビューを見る

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。