サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 経済・ビジネスの通販
  4. 経営・ビジネスの通販
  5. 講談社の通販
  6. 世界最強の社訓 ミッション・ステートメントが会社を救うの通販

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 3.5 3件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発行年月:2001.12
  • 出版社: 講談社
  • サイズ:20cm/317p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:4-06-211073-3

紙の本

世界最強の社訓 ミッション・ステートメントが会社を救う

著者 パトリシア・ジョーンズ (著),ラリー・カハナー (著),堀 紘一 (監訳)

GEやIBMはいかにして組織を変革し、危機を乗り越えたか? 重要な局面で厳しい判断をくだすよりどころとなったのが、社訓を超える社訓「ミッション・ステートメント」だった! ...

もっと見る

世界最強の社訓 ミッション・ステートメントが会社を救う

税込 2,530 23pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

GEやIBMはいかにして組織を変革し、危機を乗り越えたか? 重要な局面で厳しい判断をくだすよりどころとなったのが、社訓を超える社訓「ミッション・ステートメント」だった! その全貌に迫る。【「TRC MARC」の商品解説】

著者紹介

パトリシア・ジョーンズ

略歴
〈ジョーンズ〉販売促進と人材育成のコンサルティング会社パワー・メディア社長。
〈カハナー〉『ビジネスウィーク』の元ワシントン通信員。

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー3件

みんなの評価3.5

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (1件)
  • 星 3 (1件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

紙の本

ミッション・ステートメント(社訓)は効果絶大、身近なところにも復活へのヒントがあることに気付く

2001/12/28 22:16

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:大坪未果 - この投稿者のレビュー一覧を見る

 米国の優良企業のミッション・ステートメント(信念、基本理念)を集めた1冊である。ミッション・ステートメントとは自社のビジョン、姿勢、哲学などを社内に示す宣言文。日本流に言えば社訓だ。

 社訓というと日本企業に固有のもの、というイメージがあったが、実は米企業にも存在していた。日本企業との競争に破れ、失意の底にあった1980〜90年代、復活を期して導入したケースが多いようだ。

 その効果は絶大らしい。ある調査会社によれば、業績給、品質管理などの経営管理手法の中で、経営者が最も好んで使い、また最も満足できる結果が得られた手法として、一番多くの支持を集めたのがミッション・ステートメントだという。著者はミッション・ステートメントが「成功への道しるべ」だとさえ言い切っている。

 もちろん、それだけの効果をもたらすには、ただ高邁な理念を掲げればいいわけではない。社員が常に拠り所とできるよう、表現や浸透方法には各社なりの工夫が必要だ。

 バウンダリレス(境界をなくす)、スピード、ストレッチ(全力を出す)というわずか3つの単語で表すゼネラル・エレクトリック(GE)、スナック菓子のおまけに小型のミッション・ステートメントを付け、社員に配ったサウスウエスト航空、管理職の適性について言及したボーイングなど、本書で取り上げる事例は内容豊富だ。

 米国でミッション・ステートメントが経営の根幹に定着しているのに対し、日本では今、一体、どれだけの社訓が経営に活かされていると言えるだろう。日常の業務に埋没し、死文化してしまったものが少なくないのではないか。

 長引く不況で目先の業績にとらわれがちな日本企業だが、自社の使命、存在意義などを見つめ直すために、今一度、社訓を掘り起こし、活用することも必要かもしれない。本書はこんな身近なところにも、復活へのヒントがあることを気付かせてくれる。(bk1ブックナビゲーター:大坪未果/ジャーナリスト)

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

2014/09/03 10:12

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2018/10/20 16:04

投稿元:ブクログ

レビューを見る

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。