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Aerodynamic Design of Supersonic Biplane Cutting Edge and Related Topics (The 21st Century COE Program International COE of Flow Dynamics Lecture Series)
著者 Kazuhiro Kusunose (ほか著),Shigenao Maruyama (編),Shigeru Obayashi (編)
超音速複葉翼理論について、これまでの成果をまとめたもの。大型機にも応用可能な革新的空力形状を提案しており、ソニックブーム問題解決の糸口になることが期待される。【「TRC ...
Aerodynamic Design of Supersonic Biplane Cutting Edge and Related Topics (The 21st Century COE Program International COE of Flow Dynamics Lecture Series)
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商品説明
超音速複葉翼理論について、これまでの成果をまとめたもの。大型機にも応用可能な革新的空力形状を提案しており、ソニックブーム問題解決の糸口になることが期待される。【「TRC MARC」の商品解説】
目次
- 1.Introduction / Kusunose
- 2.History / Matsushima
- 2.1 Introduction
- 2.2 Origin of Busemann Biplane
- 2.3 Continuing Research on Busemann Biplane
- 2.4 Descendants and Derivatives of Biplane Concept
- 2.5 Conclusion
- 3.A Biplane Concept for Wave Elimination / Kusunose
- 3.1 Wave Reduction Effect
- 3.2 Wave Cancellation Effect(Busemann Biplane)
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ご案内
2008/10/07 16:28
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投稿者:東北大学出版会 - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、東北大学21世紀COEプログラム「流動ダイナミクス国際研究教育拠点」の教育研究活動を通じて提案された超音速複葉翼理論について、これまでの成果をまとめたものである。この理論では、古典的なブーゼマン翼の概念を応用して2枚の翼を用いて衝撃波を干渉させることで、造波抵抗を低減しつつソニックブームを根本的に削減することができる。次世代超音速機開発における最大の壁では航空機が音速を超えて飛行する際に発生するソニックブーム問題とされており、大型機にも応用可能な革新的空力形状を提案する本理論はソニックブーム問題解決の大きな糸口となることが期待される。
《目 次》
1. Introduction
2. History
3. A Biplane Concept for Wave Elimination
4. An Ideal Biplane Configuration, Licher Biplane
5. Supersonic-biplane Design Using Inverse Design Approach
6. Validation of Biplane Concept Using CFD Codes
7. Inversely Designed Biplanes
8. Extension of 2D Supersonic Biplane to 3D
9. Boom-less Body Studies
10. Experiment
11. Formation Flight
21世紀COE「流動ダイナミクス国際研究教育拠点」レクチャーシリーズ 第5巻