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  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2009/11/20
  • 出版社: 文藝春秋
  • レーベル: 文春新書
  • サイズ:18cm/454p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-16-660729-7
新書

紙の本

クラシックCDの名盤 新版 演奏家篇 (文春新書)

著者 宇野 功芳 (著),中野 雄 (著),福島 章恭 (著)

「フルトヴェングラーよりクナッパーツブッシュだ!」 宇野功芳、中野雄、福島章恭の3人が、クラシックの演奏家100人について評価。各演奏家のCDも、演奏と録音の2項目に分け...

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クラシックCDの名盤 新版 演奏家篇 (文春新書)

税込 1,320 12pt

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商品説明

「フルトヴェングラーよりクナッパーツブッシュだ!」 宇野功芳、中野雄、福島章恭の3人が、クラシックの演奏家100人について評価。各演奏家のCDも、演奏と録音の2項目に分けて評価を付す。【「TRC MARC」の商品解説】

著者紹介

宇野 功芳

略歴
〈宇野功芳〉1930年生まれ。国立音楽大学声楽科卒業。音楽評論家、指揮者。
〈中野雄〉1931年生まれ。東京大学法学部卒業。音楽プロデューサー。

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評価内訳

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紙の本

読んで楽しい音楽談義満載

2010/03/01 16:12

10人中、7人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:あまでうす - この投稿者のレビュー一覧を見る



音楽評論家の宇野功芳、中野雄、福島章恭の3氏によるクラシックCD批評です。私の好き嫌いや評価とは異なる部分もありますが、読んで楽しい音楽談義が満載です。

さて本邦に音楽評論家多しといえども、吉田秀和氏と宇野功芳氏ほど我が国のクラシックファンに決定的な影響を与え、今なお与え続けている人物はいないでしょう。
前者は当時無名だったグレン・グールドを世に送り出し、晩年のホロビッツの演奏を「壊れた骨董品」と評したたことで、後者は偉大な指揮者朝比奈隆の令名を一躍高めたことによって、凡百のヒョーロン家どもがロバの耳の持ち主であることをあざやかに証明してみせました。朝比奈氏本人がつねづね「自分の今日あるは宇野氏のお陰です」と語っていたことがなによりの証拠です。

しかしそれだけではありません。クナパーツブッシュやシューリヒト、ムラビンスキーの指揮の素晴らしさを声を大にして唱え続け、ついにその「洛陽の音価」を高からしめたことも宇野氏ならではの大きな功績でしょう。既成の権威や固定観念に左右されず、ただ自分の耳だけを信じて演奏の良し悪しを断固として下す氏には幾百万の敵がいるのでしょうが、熱狂的な信者やファンもまた数多いようです。

その宇野氏が、本書で耳寄りな話を書いています。なんでも私の大嫌いな元N響音楽監督のシャルル・デュトワはめっぽう女性にもてる色男で、(かつてはアルゲリッチと結婚していたことは私も知っていましたが)、韓国の天才的ヴァイオリニストのチョン・キョンファ、そして最近ではわが国の諏訪内晶子と付き合って子をなしたために、それがもとで夫からのDVに遭ったというのです。あくまでも噂話だと断ってはありますが、もし本当ならそれが彼女の長期にわたる低迷の理由ではないでしょうか。

ケンウッドの代表取締役を務めてから音楽プロデューサーとして世界を駆け回っている中野氏のお好みが、かつてロイヤル・コンセルトヘボウで長くコンマスを務めたヘルマン・クレバースとは我が意を得たりの思いでした。このクレバースとウイーンフィルのヘッツエルこそ、わが偏愛してやまないヴァイオリニストでしたから。また中野氏がハーゲンやエマーソン、アルバンベルクSQなどをまったく評価せず、歴史に残るカルテットは、ブッシュ、バリリ、ウイーン・コンツエルトハウス、アマデウスSQと断言しているのもさすがです。

最後に、宇野、中野両氏にくらべて30歳程も若い福島氏が、「CDの寿命はおよそ30年だ!」と断言しているのには驚きました。実際つい先日私が昔買ったグラモフォンのホロビッツの盤面が崩壊しているのをこの目にして衝撃を受けたばかりだからです。3度の食事を2度にしてせっせと買い集めた数万枚の私のコレクションの運命や果たしていかに?

♪美しきヴァイオリニストをたぶらかす希代の色事師本業に戻れ 茫洋

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2011/03/24 23:36

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2011/04/17 19:12

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2019/04/30 09:43

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