サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 3.5 25件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発行年月:2010.2
  • 出版社: 光文社
  • サイズ:20cm/298p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-334-92697-7

紙の本

スターバト・マーテル

著者 篠田 節子 (著)

乳癌と診断されながらも、完治したように見えるなか、彩子は夫から勧められた会員制プールに通い始める。そこで声をかけられたのが、中学校時代の同級生・光洋だった。早熟で独特の雰...

もっと見る

スターバト・マーテル

税込 1,760 16pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

乳癌と診断されながらも、完治したように見えるなか、彩子は夫から勧められた会員制プールに通い始める。そこで声をかけられたのが、中学校時代の同級生・光洋だった。早熟で独特の雰囲気を放っていた男との思わぬ出会い。さらに夫の言葉が、時を隔てた再会に微妙な色合いを与えて…。表題作ほか1編を含む、悩める女性たちに贈る篠田流スパイシーな恋愛小説。【「BOOK」データベースの商品解説】

【芸術選奨・文部科学大臣賞(第61回)】中学生のころ、特別な存在だった彼との再会。乳癌と診断され「死」を身近に感じたあの日から、置き去りにした「過去」へ揺れ動いていく−。夫婦、家族の陰と陽を浮き彫りにした「究極の愛」を描く。表題作ほか全2編を収録。【「TRC MARC」の商品解説】

収録作品一覧

スターバト・マーテル 5−192
エメラルド アイランド 193−298

著者紹介

篠田 節子

略歴
〈篠田節子〉東京都生まれ。東京学芸大学卒。「絹の変容」で小説すばる新人賞、「ゴサインタン」で山本周五郎賞、「女たちのジハード」で直木賞を受賞。

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー25件

みんなの評価3.5

評価内訳

紙の本

表題作、伊集院静が書いてもおかしくないようなお話です。死、を見詰めた正統的恋愛小説。でも、私はもっとゆとりのあるお話が好きかな・・・

2010/08/25 21:28

4人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:みーちゃん - この投稿者のレビュー一覧を見る

なんとなく思うんです、最近の篠田の小説って、以前ほど面白くないんじゃないか、って。悪くはないんです。この二年で言えば『ホーラ 死都』『仮想儀礼』『薄暮』と新作を読んできましたし、『秋の花火』の再読もしています。ともかく、好きな作家の一人で、原則、出れば読むことにしています。で、読めばどれも楽しめます。ところがです、どれもそこそこ面白くて★四つは取れるけれど、五つには届かない。

例えば乃南アサを読むと、そういう感を抱かないんです。同じ★四つでも、またか、とは思わない。その理由は、表現の巾にあるんじゃないか、そう思うんです。目先、という点では篠田も変わっています。無論、篠田の小説の根底には「死」という文学の王道ともいえるテーマがどっしりと居座っているのですが、でも表面的には不倫、新興宗教、芸術となっていて、どれにも極めて真面目に取り組んでいます。

でも、どこか余裕がない。っていうか笑いがありません。読んでいてホッとすることがない。そういう意味で、『百年の恋』だけが彼女の小説の中で異色なわけで、あとは全部、150キロ近い直球勝負。その点、乃南には変化球がある。無論、乃南には「死」の気配はあまりありません。そういう意味で狙いが違うことは分かります。でも、篠田にはないユーモアはある。直球の速度はあまり変わらないので、打者は三振しやすいわけです。

これが高村薫となるとまた違います。彼女は篠田と同じ直球派。変化球にあたるユーモアなんて欠片もありません。ただし、直球の速度が違います。高村の場合、全てが160キロ代。ただし、球数は多くありません。篠田が100球投げるとすれば、高村は50球がいいところ。乃南であれば硬軟取り混ぜ120球だって投げてしまう。どうも、そんな感じじゃないでしょうか。で、私はどうも篠田の投げる球に目が慣れてしまった。圧倒されない。で、この作品、篠田の名前を見て飛びつきはしたものの、不安が付きまとう。今回も★四つなのかな・・・

でも、タイトルはいいです。クラシック好きの人であれば、みんな知っている曲、スターバト・マーテル、悲しみの聖母。いえ、エラソーなことはいえないんです。私が聞いた事があるのは、ペルゴレージ、ロッシーニの二人の曲くらいで、その意味や他に、誰が作曲しているか、なんて全く知りません。いい機会なので勉強してしまいましょう。Wikipediaのよれば
               *
中世の詩の中でも極めて心を打つものの1つであり、わが子イエス・キリストが磔刑となった際、母マリアが受けた悲しみを思う内容となっている。

中世以来、西洋音楽の多くの作曲家がこの詩に曲を付けている。中でもジョヴァンニ・ダ・パレストリーナ、アントニオ・ヴィヴァルディ、ジョヴァンニ・バティスタ・ペルゴレージ、ヨーゼフ・ハイドン、ジョアキーノ・ロッシーニ、アントニン・ドヴォルザーク、カロル・シマノフスキ、フランシス・プーランク、アルヴォ・ペルト、クシシュトフ・ペンデレツキなどのものが著名である。『聖歌四編』に含まれたスターバト・マーテルの旋律はジュゼッペ・ヴェルディの最晩年の作品である。
               *
とあります。そうか、ヴェルディの『聖歌四編』にもあるんだ、なんて新発見アメリカ大陸。それなら何度か聴いたことがある。となると、その詩と小説の内容がどう絡むのか、なんてことになっていきます。ちなみに、カバーに使われている写真の彫刻は有名なものなのでしょうが、画像提供 Julio Donoso/CORBIS SYGMA/amanaimages と書くだけではなく何の写真で、どこにあるかくらい書いておいても罰はあたらないでしょうに、装幀の高柳雅人さん・・・

で、気になる内容ですが出版社のHPには
          *
中学生のころ、特別な存在だった彼との再会。
「死」をふと身近に感じた、あの日から
置き去りにした「過去」へと揺れ動いていく――。

癌と診断されながら、ほぼ完治したように見えるなか、
彩子は夫から勧められた会員制プールに通う。
そこで声をかけられたのが、中学校時代の同級生・光洋だった。

当時は早熟で独特の雰囲気を放っていたのだが、
かつての面影はない。

しかし夫の言葉が、
時を隔てた再会に微妙な色合いを与えるのだった……
(「スターバト・マーテル」)
          
表題作ほか1編を含む、
悩める女性たちに贈る篠田流スパイシーな恋愛小説。
          *
とあります。収められた二話について、初出とともに詳しく書くと

・スターバト・マーテル Stabat Mater(「STORY」2006年7月~2007年5月号):中学生のころ、特別な存在だった彼との再会。「死」をふと身近に感じた、あの日から置き去りにした「過去」へと揺れ動いていく――。癌と診断されながら、ほぼ完治したように見えるなか、彩子は夫から勧められた会員制プールに通う。そこで声をかけられたのが、中学校時代の同級生・光洋だった。当時は早熟で独特の雰囲気を放っていたのだが、かつての面影はない。しかし夫の言葉が、時を隔てた再会に微妙な色合いを与えるのだった……。

・エメラルド アイランド Emerald Island(「小説宝石」2007年10~12月号):先方の反対を押し切って挙げたマレーシアでの挙式。そこに出席、というのを口実に、じつは参加するひたたちとの合コンをもくろんでいた私。でも、参加者が思いのほか少なく、では割り切って気の置けない友人とバカンス、と思ったのも束の間、友人の家庭に不幸が。結局、千晶と秀樹の新婚二人と千晶ママ、そして私という4人がリゾートで過ごす羽目に。しかも肝心の花嫁は旦那さんそっちのけでママへのサービスばかり・・・

となります。今までの作品の延長線上にあるのが表題作、ちょっと雰囲気が変わったのが「エメラルド アイランド」でしょうか。私としては変化球が好きなので、これがあるおかげで「スターバト・マーテル」も引き立つなあ、と思った次第。で、この死出の旅、っていうのも際立つ。そう考えると、もしかすると作品の並べる順は逆のほうが良かったかも・・・

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

2010/03/17 17:54

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2010/04/01 08:57

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2010/05/14 23:36

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2010/04/18 22:53

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2010/04/24 13:33

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2010/06/25 13:11

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2010/05/23 01:16

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2010/05/31 14:35

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2010/06/06 03:31

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2010/12/30 23:10

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2011/03/21 21:54

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2011/04/24 10:46

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2011/04/29 00:00

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2010/05/04 18:39

投稿元:ブクログ

レビューを見る

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。