サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 5 1件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:研究者
  • 発行年月:2010.2
  • 出版社: ミネルヴァ書房
  • サイズ:22cm/373p
  • 利用対象:研究者
  • ISBN:978-4-623-05680-4
  • 国内送料無料
専門書

紙の本

ドイツの統合教科カリキュラム改革

著者 原田 信之 (著)

ドイツ初等教育の州行政資料(学習指導要領)の改訂版を詳細に比較検証し、カリキュラム開発のプロセスを解明。伝統的教育構造から「教育の人間化」への基調転換の実態とその特色を明...

もっと見る

ドイツの統合教科カリキュラム改革

税込 7,480 68pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

ドイツ初等教育の州行政資料(学習指導要領)の改訂版を詳細に比較検証し、カリキュラム開発のプロセスを解明。伝統的教育構造から「教育の人間化」への基調転換の実態とその特色を明らかにする。【「TRC MARC」の商品解説】

目次

  • 序章 ドイツの統合教科カリキュラムを捉える視角
    • 第1節 研究の目的
    • 第2節 本研究の意義
    • 第3節 研究方法と用語の整理
    • 第4節 先行研究
    • 第5節 本書の構成
  • 第Ⅰ部 連邦レベルにおけるカリキュラム政策の展開
  • 第1章 第二の基礎学校改革と統合教科「事実教授」の設置
    • 第1節 ワイマール期「新教育運動」の継承から転換へ
    • 第2節 第二の基礎学校改革

著者紹介

原田 信之

略歴
〈原田信之〉1963年岡山県生まれ。岐阜大学大学院教育学研究科准教授。編著書に「確かな学力と豊かな学力」など。

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー1件

みんなの評価5.0

評価内訳

  • 星 5 (1件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

紙の本

ドイツのカリキュラム・教育方法について知るための良書です!

2016/10/05 09:14

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る

本書は、ドイツの基礎教育学校のカリキュラムについての研究成果をまとめたものです。同国では統合教科「事実教授」が設置されましたが、その後、それが国内で拡大していくにつれ、内容も多様になってきます。そして、1984年には「郷土・事実教授」として新たに統合されたものが設置され、その内容もかなり変化が見られています。このような基礎教区学校におけるこのような統合教科の変遷を社会的な背景、政治的な方針なども概観しながら、検討した画期的な書です。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。