「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
読割 50
紙の本
佐藤可士和の超整理術 (日経ビジネス人文庫)
著者 佐藤 可士和 (著)
「アイデアは無理やりひねり出すのではない。対象を整理し相手から見つけ出すものだ」――各界から注目され続けるクリエイターがアイデアの源を公開。現状を打開して、答えを見つける...
佐藤可士和の超整理術 (日経ビジネス人文庫)
佐藤可士和の超整理術
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
「アイデアは無理やりひねり出すのではない。対象を整理し相手から見つけ出すものだ」――各界から注目され続けるクリエイターがアイデアの源を公開。現状を打開して、答えを見つける方法を教える。
SMAP、ユニクロ、大学、携帯電話まで斬新なデザインとアイデアで話題を呼ぶ佐藤可士和の、2007年9月発売のベストセラー、待望の文庫化です。【商品解説】
目次
- まえがき
- 1章 問題解決のための“超”整理術
- 2章 すべては整理から始まる
- 3章 レベル1「空間」の整理術 ――プライオリティをつける
- 4章 レベル2「情報」の整理術 ――独自の視点を導入する
- 5章 レベル3「思考」の整理術 ――思考を情報化する
- 6章 整理術は、新しいアイデアの扉を開く
- あとがき
- 掲載写真・作品一覧
- 著者・監修者プロフィール
著者紹介
佐藤 可士和
- 略歴
- アートディレクター/クリエイティブディレクター。慶応義塾大学特別招聘教授、多摩美術大学客員教授。
1965年生まれ。多摩美術大学グラフィックデザイン科卒。博報堂を経て「SAMURAI」設立。主な仕事に国立新美術館のシンボルマークデザイン、ユニクロ、楽天グループ、セブン-イレブン・ジャパン、今治タオルのブランドクリエイティブディレクション、「カップヌードルミュージアム」「ふじようちえん」のトータルプロデュースなど。毎日デザイン賞、東京ADCグランプリ他多数受賞。慶応義塾大学特別招聘教授、多摩美術大学客員教授。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
文庫化が嬉しいです。
2020/08/25 22:49
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:タオミチル - この投稿者のレビュー一覧を見る
モノを捨て、整理した先に本質が見えてくる。そうして、問題解決にたどり着く。
...と、佐藤可士和氏のアートディレクターとしてのシゴトを例にとりながら詳しく述べられていて、なるほどと納得できる点多数。
彼の手を経たシゴトのすばらしさの理由の片りんもちょっとつかまえた気になる。
文庫化されたのも嬉しいです。
紙の本
見倣う点、良いと思った点
2016/09/18 21:34
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:mistta - この投稿者のレビュー一覧を見る
大切なのは相手の思いを整理すること。
整理を徹底してリスクを回避する。
まずは身近なカバンの中身の整理から。
捨てることは不安との戦い。
モノの定位置を決めると把握しやすくなる。
紙の本
著者が言うほど整理は簡単なものではない
2016/01/24 22:18
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:さん - この投稿者のレビュー一覧を見る
対象の中に答えはある。その答えとは対象の本質であり、その本質を見えにくくしている夾雑物を排除するために整理が大事である。ただ、この人のいう整理には、それを行うための知識とインテリジェンスが必要だと感じた。