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商品説明
昨今起こっている流通の変容について理論的に分析し、それが企業の情報通信技術(ICT)活用の実践、あるいは顧客の消費行動にむけて持ち得る含意と可能性を検討する。〔「競争と協力」(2004年刊)の改題改訂〕【「TRC MARC」の商品解説】
情報通信技術(ICT)の革新が、流通にどのような影響を与えたか、流通のマーケティング理論を再考。
流通の変容について理論的に分析し、それが企業のICT活用の実践、あるいは顧客の消費行動にむけて持ちえる含意と可能性を検討。とりわけ、これまでに為された代表的なマーケティング研究として、「取引費用パラダイム」と「関係性パラダイム」を取り上げ、それぞれの系譜と現状を概観していく。同時に、近年の競争に顕現している「ネットワーク外部性」への高まりにも瞠目し、そうした議論的動向が現代の流通チャネルとICTの関係を論じていく上でいかなる可能性を内包するものであるか考察する。チャネル内の「競争」とチャネル間の「競争」の両方に目を向け、現在のチャネル間の競争状況を眺めることによって、将来に向けていかなる展望が開かれるかを明らかにしていく。
本書は『競争と協力:情報通信技術・流通・NPO』を第二章を中心に書き改めた。【商品解説】
目次
- 第1章 序論−マーケティング論の再検討
- 第1節 はじめに
- 第2節 本書の分析枠組みと目的
- 第3節 本書の構成
- 第2章 ICTの革新と普及
- 第1節 はじめに
- 第2節 ICTの普及と現状
- 第3節 わが国の産業構造と情報化
- 第4節 電子商取引の普及状況
- 第5節 電子商取引が流通チャネルに与える影響
著者紹介
大驛 潤
- 略歴
- (おおえき じゅん)東京理科大学経営学部・大学院経営学研究科准教授。
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