「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
紙の本
学習意欲の理論 動機づけの教育心理学
著者 鹿毛 雅治 (著)
「学習意欲」について、動機づけ研究の諸理論によって多角的に説明することを通して心理学的な背景を明らかにすると同時に、その意味の統合的な明確化を試み、教育心理学の観点から知...
学習意欲の理論 動機づけの教育心理学
学習意欲の理論
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
「学習意欲」について、動機づけ研究の諸理論によって多角的に説明することを通して心理学的な背景を明らかにすると同時に、その意味の統合的な明確化を試み、教育心理学の観点から知見を整理する。【「TRC MARC」の商品解説】
「学習意欲」について,動機づけ研究の諸理論によって多角的に説明することを通してその心理学的な背景を明らかにすると同時に,その意味の統合的な明確化を試み,教育心理学の観点から知見を整理する。【商品解説】
目次
- 第1章 学習意欲とは何か
- 1 心理現象としての学習意欲
- 2 動機づけの教育心理学
- 3 学習意欲の心理学
- 第2章 意味づける主体−認知論からのアプローチ
- 1 意味づける主体としての学び手−認知のメカニズム
- 2 価値と目標
- 3 期待と自己概念
- 4 認知プロセスと動機づけ
- 第3章 感応する主体−感情論からのアプローチ
著者紹介
鹿毛 雅治
- 略歴
- 〈鹿毛雅治〉1964年横浜市生まれ。慶應義塾大学教職課程センター教授/同大学院社会学研究科委員(教育学専攻)。専門は教育心理学、特に学習意欲論、授業論。著書に「内発的動機づけと教育評価」等。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
勉強したい
2022/07/30 01:00
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:喜劇から - この投稿者のレビュー一覧を見る
学習意欲を多角的な知見から示しているので、わかり易く、かつ説得力がある。
上手にふるまえば、学習意欲の向上に向かうかも。