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商品説明
人権教育の概念や教育全体のなかでの意義と、人権教育の具体的な方法論に関わる25の一問一答を収録。国際社会でつくられてきた人権に関する文書や考え方を土台に、人権教育を改めて構想する。【「TRC MARC」の商品解説】
「なぜ人権教育が必要?」「同和教育との関係は?」「学校で大事にすべきことは?」など、よくある25問にやさしく答えた入門書。さまざまな教育運動との関係、視点と方法、政策的動向や今後の課題などをまとめた大幅改訂新版【商品解説】
目次
- はじめに
- 問1 人権教育とは何ですか?
- 問2 今の子どもや若者たちになぜ人権教育が必要なのでしょうか?
- 問3 人権と言われてもぴんときません。人権とはどのようなものでしょうか?
- 問4 なぜ「人間は平等だ」といえるのですか?
- 問5 「人権」があるなら、「猫の権利」や「メダカの権利」はどうでしょうか?
- 問6 人権のなかに矛盾や対立はないのですか?
- 問7 セルフエスティームやレジリエンスとはどんな意味でしょうか?
- 問8 「機会の平等」「結果の平等」とは何ですか?
- 問9 環境教育、持続可能な開発のための教育、シティズンシップ教育などと人権教育はどのようにかかわっているのですか?
著者紹介
森 実
- 略歴
- 〈森実〉1955年兵庫県生まれ。大阪教育大学教職教育研究センター所属。著書に「「教室の人権教育」何が実践課題か」など。
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