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紙の本
ヤマザキマリの偏愛ルネサンス美術論 (集英社新書)
著者 ヤマザキ マリ (著)
人嫌いのダ・ヴィンチ、いい人過ぎたラファエロ、筋肉フェチのミケランジェロ…。イタリアで美術を学んだ著者が、新視点でルネサンスを生み出した愛しき「変人」たちの魅力を読み解く...
ヤマザキマリの偏愛ルネサンス美術論 (集英社新書)
【カラー版】ヤマザキマリの偏愛ルネサンス美術論
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商品説明
人嫌いのダ・ヴィンチ、いい人過ぎたラファエロ、筋肉フェチのミケランジェロ…。イタリアで美術を学んだ著者が、新視点でルネサンスを生み出した愛しき「変人」たちの魅力を読み解く。【「TRC MARC」の商品解説】
大ヒット漫画『テルマエ・ロマエ』の作者が、もうひとつの「本業」である美術論に初挑戦。正統派の論考にして、ルネサンスの大巨匠を「変人」をキーワードに楽しく解読する、ヤマザキ流芸術家列伝!
【商品解説】
ラファエロは「いい人過ぎて早死に」!?
ミケランジェロは「筋肉フェチの完璧主義者」!?
ダ・ヴィンチは「人嫌いの万能人」!?
大ヒット漫画『テルマエ・ロマエ』の作者ヤマザキマリを、ただ古代ローマと風呂が好きなだけの漫画家だと思ったら大間違い。実は17歳で単身イタリアに渡り国立美術学校で美術史と油絵を学んだ筋金入りの美術専門家なのだ。
そんな彼女が初の美術論のテーマに選んだのは、偏愛する「ルネサンス」。しかしそこは漫画家。あの大巨匠も彼女にかかれば「好色坊主」「筋肉フェチ」「人嫌い」と面白キャラクターに大変身。
正統派の美術論ながら、「変人」をキーワードにルネサンスを楽しく解読する、ヤマザキ流芸術家列伝!
<目次>
はじめに
第1章 フィリッポ・リッピとボッティチェリ
――ルネサンスを爛熟に導いた二人
第2章 愛しのラファエロ、ミケランジェロ、レオナルド
――秀抜した「変人」としてのルネサンス三大巨匠論
第3章 型破りで魅力的な各地の「変人」画家たち
――シチリア、ヴェネツィア、北方の絵画
第4章 王様から小説家まで ルネサンスの礎となった「変人」
――わが敬愛するルネサンス人たち
第5章 あらためて、「ルネサンス」とは?
――多様性と寛容さが世界を救う
【本の内容】
大ヒット漫画『テルマエ・ロマエ』の作者が、もうひとつの「本業」である美術論に初挑戦。正統派の論考にして、ルネサンスの大巨匠を「変人」をキーワードに楽しく解読する、ヤマザキ流芸術家列伝!【本の内容】
著者紹介
ヤマザキ マリ
- 略歴
- 〈ヤマザキマリ〉1967年東京都生まれ。イタリア国立フィレンツェ・アカデミア美術学院で美術史と油絵を学ぶ。97年漫画家デビュー。評論、エッセイの著書も多数。「テルマエ・ロマエ」でマンガ大賞他受賞。
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イタリア旅行の前に必読
2020/01/11 10:04
2人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:あろは - この投稿者のレビュー一覧を見る
ローマ、フィレンツェ、ミラノ旅行の前に読んだ。イタリア旅行において、ルネッサンスアートについて知っているのと知っていないのとでは実際に現地に行った時の楽しさが全然違う。大学の美術研究家などが書いた本は読みにくいが、ヤマザキマリさんの本は記述が正確でありながら、読みやすく、イタリアへ向かう飛行機の中でもすらすら読めた。もしこれを読んでいなかったら、素通りしていたかもしれない作品もあると思う。ミケランジェロやラファエロなど名前を知ってはいても、誰がどんな人でなにを描いたか、顔と名前が一致してなかったのだが、読了後はその人生について少しだけ理解が深まった。ヤマザキマリさんのエッセーは何冊も読んでいるが、その中でもこの本は屈指の出来。もっと多くの人に読んで欲しいです。
紙の本
フィレンツェにはこの本を読んでから行くべき!
2019/04/22 20:13
2人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:雲絶間姫 - この投稿者のレビュー一覧を見る
この本を読んでからボッティチェリ展に行きました。本人が「偏愛」とされているように記述はかなり自分好みに偏ってはいますが、ボッティチェリの師弟関係なども解説されているので、展覧会に行く前に読んだ方が楽しめます。
後日、フィレンツェに行く前に、改めて読み直してから渡航し、ウフィツィ美術館に行きました。おかげでフィリッポ・リッピの描く女性が妙にきれいで生々しい理由なとも分かった上で見られたので、ちょうど良い参考書でした。
紙の本
ルネサンス美術鑑賞の指南書
2016/02/06 10:24
2人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:キック - この投稿者のレビュー一覧を見る
『誰もがやりたいことをやった結果、自由でのびのびした気風が培われていった時代が、のちに「ルネサンス」と呼ばれるようになったのです(103ページ)。』
本書は、そんなやりたいことをやった芸術家たちの中から、ヤマザキ氏の独断(「変人」という視点)で主として16名の人物を取り上げ、その作品の鑑賞ポイント等を指南した本です。一人につき10~20頁程度の小気味の良い平易な解説ですので、スラスラ読め、通勤のお供としても最適でした。
第1章は3大巨匠以前、第2章は3大巨匠、第3章はフィレンチェとローマ以外の都市や北方諸地域で活躍した画家、第4章は絵画以外(学問・文芸・建築)、第5章は総括という構成です。
具体的には、例えば、フィリッポ・リッピは「恋する坊さん」、ボッティチェリは「影響されやすい人柄」、ラファエロは「フレキシブル」、ミケランジェロは「真面目」、ダビンチは「人間嫌い」と各人に変人レッテルを張った上で、その作品を論評しています。この「変人レッテル」は、特に初心者には有効な取っ掛かりになると思いました。
内容も難しい美術論ではなく、私のような美術鑑賞のツボを知らない門外漢にとっては格好の入門書でした。また、3大巨匠以外でも興味を惹かれる芸術家がたくさんいて、特に第3章のフィレンチェとローマ以外の都市や北方諸地域で活躍した画家たちは要チェックです。
ただ第5章で、宗教観や鎖国等について奇妙かつ的外れな日本批判を展開しているのですが、結果としてヤマザキ氏の稚拙な歴史知識の披歴となっていて、お粗末かつ興醒めでした。