「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
博物館における教育活動の基盤となる理論や、実践に関する知識と方法を解説する。2012年の博物館法施行規則の一部改正・施行にあわせ、大学等での学芸員養成課程で必修化された「博物館教育論」に沿った内容。【「TRC MARC」の商品解説】
博物館における教育活動の基盤となる理論や、実践に関する知識と方法を網羅的に解説。また、博物館が今抱える問題のほか、利用者がよりよい博物館体験を得られる方法などを検討する。2012(平成24)年の博物館法施行規則の一部改正・施行にあわせ、大学等での学芸員養成課程で必修化された「博物館教育論」に沿った内容。【商品解説】
目次
- 第1章 博物館教育の意義と理念
- 第1節 博物館教育を学ぶにあたって
- 第2節 「博物館で学ぶ」意義とは
- 第3節 博物館教育の諸理論
- 第2章 博物館における学びの特性
- 第1節 博物館展示の意義
- 第2節 学びとは
- 第3節 博物館利用者の体験
- 第4節 よりよい博物館体験のために
- 第3章 博物館教育の歴史的展開(欧米)
著者紹介
柿崎 博孝
- 略歴
- 〈柿崎博孝〉玉川大学芸術専攻科修了。同大学教育博物館教授・主幹学芸員。
〈宇野慶〉上智大学大学院文学研究科史学専攻修士課程修了。玉川大学教育博物館准教授。
関連キーワード
あわせて読みたい本
この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む