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- カテゴリ:一般
- 発売日:2016/05/27
- 出版社: 日本文芸社
- サイズ:19cm/270p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-537-26146-2
読割 50
紙の本
全国民が豊かになる最強の地方創生 交通インフラの整備で日本は爆発的に成長する!
著者 三橋貴明 (著)
交通インフラの整備による需要創出、生産性の向上、国民の実質賃金の引き上げで、少子化、東京一極集中を解消し、存亡の危機から日本を救え! 安倍政権による偽りの政策を徹底糾弾し...
全国民が豊かになる最強の地方創生 交通インフラの整備で日本は爆発的に成長する!
全国民が豊かになる 最強の地方創生
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商品説明
交通インフラの整備による需要創出、生産性の向上、国民の実質賃金の引き上げで、少子化、東京一極集中を解消し、存亡の危機から日本を救え! 安倍政権による偽りの政策を徹底糾弾し、真の地方創生策を提言する。【「TRC MARC」の商品解説】
失速するアベノミクス、デフレ脱却を妨げる消費税増税、よみがえる構造改革……。テレビ・新聞が伝えない日本経済の不都合な真実を人気経済評論家の著者が鮮やかに喝破する。日本がデフレ地獄に戻らないための緊急提言本。【商品解説】
目次
- はじめに
- 第1章
- 東京一極集中で見えてくる日本の弱点
- 第2章
- 安倍政権「偽りの地方創生」では日本は破滅する
- 第3章
- 真の地方創生―交通インフラの整備で日本を救え
著者紹介
三橋貴明
- 略歴
- 〈三橋貴明〉1969年熊本県生まれ。東京都立大学(現・首都大学東京)経済学部卒業。経世論研究所所長。著書に「日本「新」社会主義宣言」など。
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電子書籍
都市と地方のインフラ格差を指摘
2019/03/21 12:46
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:akihiro - この投稿者のレビュー一覧を見る
東京の経済が発展したのは、充実した鉄道や高速道路のおかげである。一方で交通インフラが整備されていない地方では、生産したサービスを消費者に届けるのが難しく、経済発展に限界がある。日持ちしない生鮮食品や、生産と消費が同時になるサービス業は尚更その影響を受ける。
民間企業が競争原理に従うのはいいとして、交通インフラに格差がある自治体に競争原理に基づく政策を適用しても、首都圏一人勝ちの出来レースにしかならない。
自治体が自身の予算でインフラを整備するのは難しいと思うが、国は建設国債を発行することで資金を調達できる。子ども手当などの現金支給は消費されたら終わりだが、整備されたインフラは資産として残る。
地方創生をテーマにした本ではあるが、政府は財政出動して実質賃金を上げる環境を整えるべきという主張は、著者のほかの書籍とも共通している。