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- カテゴリ:研究者
- 発売日:2016/12/05
- 出版社: 学文社
- サイズ:22cm/426p
- 利用対象:研究者
- ISBN:978-4-7620-2676-8
- 国内送料無料
紙の本
教材にみる岡山秀吉の手工科教育論の特質と意義 戦前日本の手工科教育論の到達水準の探究
著者 平舘 善明 (著)
第2次世界大戦前の日本において、小学校図画工作科ならびに中学校技術・家庭科のひとつの前身であった小学校手工科の教育的営みの到達水準を、研究者・岡山秀吉の手工科教育論を主た...
教材にみる岡山秀吉の手工科教育論の特質と意義 戦前日本の手工科教育論の到達水準の探究
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商品説明
第2次世界大戦前の日本において、小学校図画工作科ならびに中学校技術・家庭科のひとつの前身であった小学校手工科の教育的営みの到達水準を、研究者・岡山秀吉の手工科教育論を主たる研究対象に据えて解明する。【「TRC MARC」の商品解説】
第2次世界大戦前の日本において、小学校図画工作科ならびに中学校技術・家庭科のひとつの前身であった
小学校手工科の教育的営みの到達水準を、手工科教育の代表的研究者であった
岡山秀吉(1865?1933年)の手工科教育論を主たる研究対象に据えて解明することを試みた。
岡山秀吉の手工科教育の発展過程を、各時期の手工科をめぐる状況の文脈に位置づけ、経年的にたどり、
その全体像をとらえる。
教材を教育的価値の具体物とみる教材論の準拠枠をもって、
戦前水準を示唆する岡山の手工科教育論の到達点を解明することを試みる。
また戦時教育体制化において、「子どもの発達に着目した教育的手工」と称される岡山の手工科教育論の内実を、
「復元による教材解釈」の手法を用い、実際に教材を復元することを通して、
文献資料からは読み解くことが容易でない、作り手の教育的意図を含みこんだ、
教材という教育の具体的営みの深層から解明することを試みる。
【商品解説】
目次
- 序章 小学校手工科の歴史的遺産と技術教育;課題と方法
- 第1節 研究の目的
- 第2節 先行研究
- 第3節 研究の方法
- 第1章 岡山秀吉の手工科教育研究への接近
- 第1節 上原六四郎との出会い
- 第2節 岡山が師事した上原六四郎の手工科教育観
- 第3節 岡山の千葉県尋常師範学校勤務時代の取り組み
- 第4節 小括
- 第2章 文部省編纂『小学校教師用手工教科書』の特徴
著者紹介
平舘 善明
- 略歴
- (ひらだて よしあき)帯広畜産大学畜産学部准教授。
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