「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
「学び合い」をすればカリキュラム・マネジメントを実現できる! 青森県八戸市立長者中学校の具体的な実践を通して、主体的で対話的な学習で学力を上げるにはどうしたらよいかを明らかにする。【「TRC MARC」の商品解説】
話題のカリキュラム・マネジメントは『学び合い』だからこそ実現できる!学校が、クラスが一つになる! そして何より学力が上がる! 本書は校長、教頭、教員、生徒、保護者…あらゆる立場から書かれたチーム学校の記録です。カリマネに興味のあるすべての先生に必携の書!【商品解説】
目次
- はじめに
- 1
- 理論編
- 第1章 カリキュラム・マネジメントとは
- 9
- 何をすればいいのかではなく、何を達成するのか / カリキュラム・マネジメントで達成すべ
- きこと / 深い学びとは何か / 教育における不易流行 / 校長のリーダーシップはどう発揮す
- べきか / カリキュラム・マネジメントを実現できるのが『学び合い』である / 長者中学校の
- 実践について
- 実践編
著者紹介
西川 純
- 略歴
- 〈西川純〉1959年東京生まれ。筑波大学教育修士修了(教育学修士)。上越教育大学教職大学院教授。博士(学校教育学)。著書に「週イチでできる!アクティブ・ラーニングの始め方」など。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
学び合いの授業実践をして子どもたちの学力向上をするためにはどうしたらよいかを教えてくれます!
2019/06/07 12:09
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、青森県八戸市のある学校における学び合いの授業実践を学校全体で取り組んできた実践記録です。同校では、子どもたちの主体的で対話的な学びを実現するために学び合いという学習方法を取り入れることを学校全体の合意として実践してきました。同書には、校長や教頭、教務主任、教員、子ども、保護者などの様々な立場、視点からの学び合いの授業実践にいての意見が掲載されてます。学び合いを取り入れて、カリキュラムマネジメントを行いたいと考えておられる先生方には必読の一冊です。