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- カテゴリ:教員
- 発売日:2017/10/15
- 出版社: 図書文化社
- サイズ:21cm/167p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-8100-7697-4
紙の本
学習指導要領の改訂に関する教育方法学的検討 「資質・能力」と「教科の本質」をめぐって (教育方法)
著者 日本教育方法学会 (編)
学習指導要領の改訂をめぐって、「学習指導要領のあり方」そのものを原理的に問い直すとともに、「教育のスタンダード化」という視点から教育実践の方向性を具体的に検討。教育方法学...
学習指導要領の改訂に関する教育方法学的検討 「資質・能力」と「教科の本質」をめぐって (教育方法)
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商品説明
学習指導要領の改訂をめぐって、「学習指導要領のあり方」そのものを原理的に問い直すとともに、「教育のスタンダード化」という視点から教育実践の方向性を具体的に検討。教育方法学の研究動向も紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】
学習指導要領の改訂を多角的な視点で見つめる
約10年ぶりの学習指導要領の改訂。
これまでの改訂の変遷を振り返りながら,今回掲げられた「資質・能力の育成」「教科の本質」について多様な視点から検討を重ねる。
研究者はもちろん,教育学の大学院生や教職大学院生におすすめです。【商品解説】
収録作品一覧
学習指導要領の原理的考察と今次改訂の特質 | 安彦忠彦 著 | 10−22 |
---|---|---|
グローバル化の中の次期学習指導要領の特質 | 中野和光 著 | 23−34 |
資質・能力ベースのカリキュラム改革と教科指導の課題 | 石井英真 著 | 35−48 |
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