「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- 発売日:2018/08/07
- 出版社: 晩成書房
- サイズ:164ページ
- ISBN:978-4-89380-474-7
紙の本
体ほぐし・インプロ・表現 体育と演劇教育で〈生きる力〉を育む
著者 栗原 茂 (著)
自分の心とからだに向きあうこと。自分を知ること。友達を知ること。そして、自分の心とからだに灯をともすこと──。それは、「体ほぐしの運動」を取り入れた「体育」と、「演劇教育...
体ほぐし・インプロ・表現 体育と演劇教育で〈生きる力〉を育む
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
自分の心とからだに向きあうこと。自分を知ること。友達を知ること。そして、自分の心とからだに灯をともすこと──。それは、「体ほぐしの運動」を取り入れた「体育」と、「演劇教育」が共有することだ。
「インプロ」の基本にある「相手にいい時間を与える」、「失敗を楽しむ」ということが学校教育に活かされたら、子どもたちも先生たちももっと生き生きとできるのではないだろうか。【商品解説】
目次
- もくじより
- はじめに
- 1 なぜ「体育」と「演劇教育」なのか
- (1)体育の授業や運動会で考えたこと
- 1 運動会の演出的工夫
- 2 南中ソーランの由来と構成
- 3 マット運動と跳び箱運動のコラボレーションの構成
- 4 組体操の構成と演劇教育
著者紹介
栗原 茂
- 略歴
- 1953年生まれ。
元東京都公立小学校主幹教諭。
大学卒業後、東京都公立小学校教諭として35年間勤務。
体育の研究に長年従事。
在職中に、東京学芸大学大学院総合教育開発「表現教育」修了。
大学院では「心とからだ」を研究テーマとして、インプロやアクティビティを活用した授業づくりを行う。
2014年3月定年退職。
現在、東京都八王子市立陶鎔小学校講師。
学校体育研究同志会会員、獲得型教育研究会会員。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
新しい体育授業実践のあり方を紹介した書です!
2019/06/14 12:47
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、子どもたちが自分自身の体と向き合い、自分自身を知り、他者を知るという、いわば「生きる力」を育成する新しい体育教育の形を提唱した書です。ここには、実は、従来の体をほぐすという体育教育と自分を表現するという演劇教育の要素が総合されています。こうした新しい教育の形、あり方を同書では、詳細に解説・説明してくれます。新しい教育のあり方ということに関しては、目からウロコの一冊です。