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EC戦略ナビ 成長市場の「いま」と「これから」がわかる!
著者 いつも. (著)
EC市場に参入・成長を実現するためのステージを3つに分け、各タイミングで必要となる取り組むべきテーマと業界サービスを紹介。ECの現場を知るコンサルタントの「実体験」に基づ...
EC戦略ナビ 成長市場の「いま」と「これから」がわかる!
EC戦略ナビ ~成長市場の「いま」と「これから」がわかる!
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商品説明
EC市場に参入・成長を実現するためのステージを3つに分け、各タイミングで必要となる取り組むべきテーマと業界サービスを紹介。ECの現場を知るコンサルタントの「実体験」に基づいたレポートも掲載。トレンドクイズ付き。【「TRC MARC」の商品解説】
EC業界をゲンバ目線で分析・攻略した、企業のネット、EC担当者必携の1冊。
日本のEC市場は10兆円規模となり、百貨店市場を追い抜きコンビニエンスストアと並ぶ規模になっています。小売市場が伸びない状態の中で、ECチャネルは新規顧客の接点の場として、小売企業だけでなくメーカーや卸企業も注目しています。
この動きの激しい「いま」において取るべき施策は何か、「これから」を見据えて練るべき戦略は何か。それを検討、立案、実行するための材料を提示し、解説を行うのが本書です。
本書の特徴は、
・EC市場に参入し、成長するための「戦略」と「ロードマップ」を提示していること
・様々な国や会社の取り組みを「実体験」に基づいてレポートしていること
の2点です。
EC市場に参入し、成長するには「戦略」と「ロードマップ」が必須です。
そして、精度の高い「戦略」を立てるためには、日本・世界の動向、EC業界の動向、モデル企業の動向を知る必要があります。これらの動向をベースに、チャネル戦略、売上目標、投資計画、期間、体制などの「戦略」を決めます。
その次に「戦略」を実現するために必要な「ロードマップ」を作ります。本書では、参入・成長ステージを「スタートアップ期」「アクセラレーション期」「転換期」の3つに分けて、それぞれのタイミングで必要となる取り組むべきテーマと業界サービスを紹介しています。サービスの選定ポイントを押さえつつ、実際のサービスを紹介していますので、併せて活用してください。
もう一つの特徴は、EC業界において実際の業務に関わる著者が「行ってみた」「使ってみた」「買ってみた」にこだわってレポートをし、コメントを多数織り込んでいることです。
実際にアメリカ・中国・台湾・ロシアなどを訪問し、そこで見聞したECの近未来やグローバル化の可能性についてレポートしたり、成長モールの楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピングなどでサイト運営を行いながら売上改善ノウハウを実証したり、有名な企業の商品を実際に購入してみるなど、「自分たちで実際にやってみる」を行いました。
表面的な紹介に留まらない、ゲンバ目線での充実したレポートになっています。
内容は次のようになっています。
・アメリカ・中国・日本などの最前線を探る、「EC現場視察レポート」
・市場動向を知るための「EC業界解説」
・「EC売上ランキングデータ」100社
・EC業界を知るための「統計・調査データ」
・EC事業参入・加速・成長ロードマップ
・EC戦略・戦術立案シート
・EC戦略ナビマップ
・8ジャンル620サービス掲載、「業界サービスマップ」とサービス選定ポイント
・「有力サービス」33ジャンル、108紹介
・コンサルタントが分析!有力サイトでの「購入レポート」
・商材別売上アップのコツ
・参考にしたい30サイト紹介
・ECトレンドキーワード78個解説
自社のEC戦略の検討、立案、実行に、ぜひ本書をお役立てください。【商品解説】
目次
- Introduction ECのゲンバ最前線レポート:ECトレンド動向を押さえる!
- Chapter1 状況を把握しよう! EC業界勢力図&ランキング
- Chapter2 売上アップ戦略を実現する! 業界サービスマップ
- Chapter3 EC加速・成長のカギを探る! 主要サイトの仕掛け解読
- Chapter4 ECのゲンバで役立つ! 商材別売上アップのコツ
- Appendix EC業界の人なら参考にしたいサイト30
著者紹介
いつも.
- 略歴
- 株式会社いつも.
Eコマースビジネスに特化し、国内最多クラス8900社超の支援実績を持つECコンサルティング&実務支援企業。国内ECおよびアメリカ・中国・ASEANの海外ECに対して、クライアント各社の戦略立案やECサイト運営の実務サポートを行う。主な業務として、売上改善コンサルティングからサイト構築、デザイン、プロモーション、サイト運用、フルフィルメント、ロジスティクス、EC通信講座までECに関わるすべてのサービスを「End to End」で提供している。
世界最大のECカンファレンス「RetailX」「IRCE」日本代表パートナー、AmazonグローバルセリングAdvertising Optimization providers企業としても活動し、日本企業のグローバル化のサポートも強化している。
著書に、『ECサイト[新]売上アップの鉄則119』(KADOKAWA)、『先輩がやさしく教えるEC担当者の知識と実務』(翔泳社)がある。
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紙の本
これからのEC戦略を教示してくれる書です!
2018/11/05 09:08
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、EC戦略の方向性、在り方を教示してくれる書です。現代は小売業界が伸び悩んでいますが、EC市場は新顧客を取り込んでいくために非常に重要なチャンネルとなっています。そこで、多様な組織や企業がEC戦略を立案、施行していこうとしている訳ですが、なかなか一筋縄ではいきません。そこで、本書は、EC戦略の立案から実施までを丁寧に解説してくれる画期的な書です。企業のEC担当者の方々には欠かせない一冊かもしれません。
紙の本
EC戦略
2019/12/30 21:14
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:きりん - この投稿者のレビュー一覧を見る
これからもっと必要になっていくだろうと思われる「EC戦略」の本です。日々進化しているので、追いつく日は来るのかなあ。