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良い値決め悪い値決め きちんと儲けるためのプライシング戦略 (日経ビジネス人文庫)
著者 田中靖浩 (著)
「良い値決め」に転換するためのプライシング戦略が学べるテキスト。値決めをめぐる日米の歴史を踏まえつつ、管理会計の中から「値決め」についての内容を抜き出し、実例や図を多用し...
良い値決め悪い値決め きちんと儲けるためのプライシング戦略 (日経ビジネス人文庫)
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商品説明
「良い値決め」に転換するためのプライシング戦略が学べるテキスト。値決めをめぐる日米の歴史を踏まえつつ、管理会計の中から「値決め」についての内容を抜き出し、実例や図を多用して説明する。【「TRC MARC」の商品解説】
原価率300%でも儲かるのはなぜ?
安売りをしない安売り、値上げをしない値上げの極意を教えます!
・売上げ目標達成のためなら、多少値引きしたって構わない
・ライバル会社の動向を見て価格を決める
・価格はコストから積み上げて考える
・「良いものを、より安く」が商売の王道だ
・どうせヒマなら、安値でも稼いだ方がマシ
多くの企業がやりがちなこんな価格決定が、実は利益を減らす元凶だったのです!
デジタル・オンライン・グローバル(DOG)化が進行し、限りなく無料に近づく値下げ圧力が働くいま、新しい価格戦略を身につけなければ、増収減益のワナからは抜け出せません。
本書は、初心者でも楽しくプライシングが学べる入門書です。コストを把握するための会計知識と、「良いものをより高く」売るためのマーケティング・ビジネス心理学(行動経済学)をミックスさせて、読者に役立つヒントを紹介しています。
とはいえ、難しい用語はほとんど出てきません。「下取りセールでイトーヨーカ堂が成功した理由」「ヤマダ電機がたどりついた結論」「マクドナルド価格戦略の成功と失敗」など、身近なケースを使ってわかりやすく読み進められるよう工夫しています。
終わりなき安値争いから「顧客満足『高』価格」の世界へ、本書がナビゲートします。【商品解説】
「原価率300%でも儲かるのはなぜ?」──「良いものを高く売る」発想へ、きちんと利益を上げる値決めのメカニズムを教えます。【本の内容】
目次
- 第1章 売上重視が、会社を不幸にする犯人だった!
- 第2章 ドッグ(DOG)ビジネスは「無料」に向かう
- 第3章 値下げが成功する場合、失敗する場合
- 第4章 そろそろ「値決めの哲学」を持とうじゃないか!
- 第5章 顧客満足「高」価格をつくる「まぜプラ」
著者紹介
田中靖浩
- 略歴
- 田中公認会計士事務所所長。日経ビジネススクール講師
1963年東京生まれ。86年早稲田大学商学部卒業。90年公認会計士試験合格。中央クーパース・アンド・ライブランド国際税務事務所を経て独立開業。
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元気の出る戦略
2018/12/12 01:35
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:チュートリアル - この投稿者のレビュー一覧を見る
久しぶりにためになる実用書を読みました。
プライシングを行動経済学的にわかりやすく説明して
ところ、情報・サービス時代にマッチした具体的なマーケティング戦略にすぐに実践できるものが多い点などがよかった。
私は、本の通販サイトは、アマゾンよりもhontoに頑張って欲しいと思っている人間ですが、是非ともhontoさんには、この本の221ページから222ページに書いてあることを読んでいただきたいです。私は大いに共感しました。
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安値競争から抜け出しながらも、顧客に喜ばれる方法を紹介します!
2018/11/08 09:34
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、安値競争から抜け出しながらも、顧客にはしっかりと喜ばれるという一挙両得なビジネスの方法を教示してくれる書です。「ノルマ達成のために、多少の割引は仕方がない!」とか「ライバル社がこれだけの値段を提示しているから、うちも!」といった考えで値引きをしている企業は意外に多いものです。同書ではそんな値引きが実は会社の利益を食いつぶしているのだと非難しています。では、一体、どのようにすればよいのでしょうか。同書ではマーケティングや行動経済学の理論を援用して、値引きしなくても、しっかり顧客の心を掴むノウハウを丁寧に説明してくれます。
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プライシングの教科書
2019/01/20 08:34
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:Otto Rosenthal - この投稿者のレビュー一覧を見る
売上増大主義への偏重に一石を投じるプライシングの入門書です。デジタル市場を生き残るための値引きへの消耗戦に走るのか、ブランディングを維持するための「良い」値決めをするのか、企業人としても消費者としても考えさせられる課題でした。