- 販売開始日: 2018/12/07
- 出版社: 東洋経済新報社
- ISBN:978-4-492-53405-2
企業変革の教科書
著者 名和高司
本気で変えたい覚悟のある経営者に捧ぐ。企業変革(チェンジ・マネジメント)は、経営者に求められる根本的な仕事であり、このために経営者が存在するといってもよい。著者は、マッキ...
企業変革の教科書
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
商品説明
本気で変えたい覚悟のある経営者に捧ぐ。
企業変革(チェンジ・マネジメント)は、経営者に求められる根本的な仕事であり、このために経営者が存在するといってもよい。著者は、マッキンゼー出身で20年にわたり、多様な業界で次世代成長戦略、全社構造改革のプロジェクトにかかわってきた。現在は、ビジネススクールで教鞭ととりつつ、ファーストリテイリングや日本電産をはじめ、日本を代表する各企業のアドバイザーや、30を超える企業での次世代経営者育成にかかわっている。本書では、著者による数多くの変革の経験を踏まえ、内外企業の事例を挙げながら、変革の方法を説いた、著者の仕事の集大成ともいえる一冊。今、なぜ変革なのか(Why)、という意識作りに始まり、企業変革の代表的モデルの解説(What)、変革へのアプローチ(How)、そして、変革者(チェンジリリーダー)になるための条件(Who)を説いていく。V字回復やカリスマ依存ではない、企業の体質改善と、持続的な成長エンジンを組み込むことが最終目標である。
目次
- はじめに
- 序章 なぜ今、成長なのか?(Why)
- 第1部 変革の4モデル(What)
- 第1章 シュリンク・トゥ・グロー(V字回復)モデル
- 第2章 セルフ・ディスラプション(自己破壊)モデル
- 第3章 ポートフォリオ・オブ・イニシアティブ(組合せ)モデル
- 第4章 メビウス(永久反転)運動モデル
- 第5章 どのモデルを選ぶべきか?
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
個人的にはとても良いと思いました!
2019/07/15 18:43
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:一読者 - この投稿者のレビュー一覧を見る
主観が入るのですが、執筆者の気持ちが伝わる本でした。コッターとは違う考えですが、既報と観察結果を丁寧に積み上げて、自身としての結論をわかりやすく述べています。
同じことを繰り返し解説する部分が多いですが、自分はそれを、重要なことだから繰り返し述べているんだな、と感じました。
また、この本の基本的な考えは、自身のキャリア形成にも応用できる部分があるのではないかと思いました。
読み切るには時間がかかりますが、とても満足しました。折を見て見返したいと思います。