サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

アプリで立ち読み

hontoアプリの確認

立ち読みには最新の「honto」アプリ(無料)が必要です。

バージョンの確認はアプリの「設定/情報」から確認できます。

最新の「honto」アプリをご利用の方

立ち読みする

最新の「honto」アプリをダウンロードされる方

hontoビューアアプリ

ブラウザで立ち読み

  • みんなの評価 5つ星のうち 3.2 2件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2019/04/15
  • 出版社: 交通新聞社
  • レーベル: 交通新聞社新書
  • サイズ:18cm/239p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-330-96319-8

読割 50

読割50とは?

読割50とは?

hontoネットストアおよび、丸善・ジュンク堂・文教堂の提携書店にて対象の紙書籍を購入すると、同一の電子書籍が紙書籍の購入から5年間、50%OFFで購入できるサービスです。
購入時点で電子書籍が未発売でも、紙書籍の購入時期にかかわらず、電子書籍の発売後5年間、50%OFFで購入できます。

または読割50のアイコンがついている商品が対象です。

一部、対象外の出版社・商品があります。商品ページでアイコンの有無をご確認ください。

  • ※ご利用には、honto会員登録が必要です。
  • ※書店店頭でのお買い物の際は、会計時にレジにてhontoカードをご提示ください。
  • ※hontoが提供するサービスで、販売価格の50%OFFを負担しています。

読割50について詳しく見る

新書

紙の本

ここがすごい!東京メトロ 実感できる驚きポイント (交通新聞社新書)

著者 土屋武之 (著)

保有車両数約2700両、総営業距離195.1キロ。東京メトロの素晴らしさ、面白さ、楽しさを「利用客の目に触れやすい、理解しやすい」ということにポイントを置いて紹介する。折...

もっと見る

ここがすごい!東京メトロ 実感できる驚きポイント (交通新聞社新書)

税込 880 8pt

ここがすごい!東京メトロ

税込 770 7pt

ここがすごい!東京メトロ

ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは

ほしい本に追加(値下がりすると通知がきます)

ご利用中のデバイスが対応しているかご確認ください

  • ブラウザ
  • iOS
  • Android
  • Win
  • Mac

対応デバイスごとのコンテンツタイプやファイルサイズヘルプ

オンライン書店e-honとは

e-hon

hontoは「オンライン書店e-hon」との連携を開始しました。
「e-hon」は書籍、雑誌、CD、DVD、雑貨といった多岐に渡る商品を取り扱う総合オンライン書店です。130万点以上の取り扱い点数、100万点以上の在庫により、欲しい商品を買い逃しません。honto会員向けにお得なキャンペーンを定期的に実施しています(キャンペーンに参加するにはMy書店をhontoに設定して頂く必要があります)。
・まだe-honの会員ではない方
下記リンクからe-honへ遷移し会員登録する際に自動でhontoがMy書店に設定されます。
・既にe-honをご利用いただいている方
「マイページ」-「会員情報の変更」-「My書店の変更」に進み、検索窓に「honto」と入力し、検索結果画面で会員登録ボタンを押すことでMy書店がhontoに設定されます。

e-honで紙の本を探す

※外部サイトに移動します。

対応デバイス毎のコンテンツタイプやファイルサイズ

対応デバイス コンテンツタイプ ファイルサイズ
ブラウザ EPUB
iOS EPUB 22.4MB
Android EPUB 22.4MB
Win EPUB 22.4MB
Mac EPUB 22.4MB

対応デバイス毎のコンテンツタイプやファイルサイズ

対応デバイス コンテンツタイプ 閲覧期限
ブラウザ EPUB 無制限
iOS EPUB 無制限
Android EPUB 無制限
Win EPUB 無制限
Mac EPUB 無制限

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

保有車両数約2700両、総営業距離195.1キロ。東京メトロの素晴らしさ、面白さ、楽しさを「利用客の目に触れやすい、理解しやすい」ということにポイントを置いて紹介する。折り込み路線図付き。【「TRC MARC」の商品解説】

9つの路線を運行し、総営業キロは195.1キロに及ぶ東京メトロ。
都心の地下にこれだけの鉄道システムを作り上げるには、
膨大な時間と人、最新の技術が注ぎ込まれている。
複雑な鉄道ネットワークを維持する東京メトロの「すごさ」を、
実際に見たり感じられるポイントを中心に、
利用者の立場から詳しく紹介する。【商品解説】

目次

  • 第1章 銀座線 日本初の地下鉄に刻まれた「歴史」
  • 第2章 丸ノ内線 地形に沿って走る「サインウェーブ」
  • 第3章 日比谷線 営団における相互直通運転の嚆矢
  • 第4章 東西線 日本屈指の混雑路線ゆえの苦労
  • 第5章 千代田線 新技術を本格的に採用
  • 第6章 有楽町線 独立線区から複雑な相互直通路線へ変貌
  • 第7章 半蔵門線 相互直通運転の新スタイル
  • 第8章 南北線 フルスクリーン式ホームドアを導入
  • 第9章 副都心線 唯一「都心」を通らない最新路線
  • 第10章 日々進化を続けるサービス

著者紹介

土屋武之

略歴
〈土屋武之〉1965年生まれ。大阪大学文学部卒。『ぴあ』などを経て、1997年よりフリーのライター。著書に「ツウになる!鉄道の教本」など。

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー2件

みんなの評価3.2

評価内訳

  • 星 5 (1件)
  • 星 4 (1件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

紙の本

東京メトロの歴史的発展を描く

2019/11/02 22:10

2人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:ドン・キホーテ - この投稿者のレビュー一覧を見る

交通新聞社の新書である。本書は東京メトロの最近の状況をまとめたものである。東京メトロについては、新線の展開は終了している。これ以上新しい路線を伸長しても、人口減となる今後を考えると、特殊法人から民営化したこともあり、経営的にも成り立たないとみているからである。

 本書は先ず最近の話題を紹介し、それ以降で線別の章を立てて各線の沿革等を説明している。車両としてみれば千代田線、有楽町線、半蔵門線と設計はほぼ同じであるが、時代が少しずつ異なるので、相違はある。それ以前の銀座線、丸ノ内線という第3軌条の路線で大きく分類できるわけである。

 赤坂見附という場所は、東京の都心中の都心で、東京メトロの地下鉄で成り立っている街と言っても過言ではなかった。現在、銀座線、丸ノ内線、有楽町線、半蔵門線そして南北線が入り乱れて入り込んでいる。当初は丸ノ内線と銀座線が交差するというので注目されていた。

 それに合わせて地下のコンコースなどが造られていた。しかし、上記の通り東京メトロの路線が5路線も交差し、さらに交差点を囲むエリアに再開発で超高層ビルが立ち並ぶようになってきた。すると以前の数倍の人口が増加するわけで、朝晩のラッシュ時ともなると赤坂見附、永田町駅は大混雑である。これだけ街が成長してきたわけである。昔は料亭が立ち並び、そこで密談が交わされる街であった。

 赤坂見附を例にとったが、東京の街が東京メトロによって大変貌を遂げつつあるということである。本書の特徴の一つは東京の街の歴史的発展を記述している点である。

 東京メトロの以前はなかった特徴は、郊外を走る他社の鉄道との直通運転である。その掉尾を飾ったのが日比谷線であろう。そして東西線であろう。東西線は当初から千葉県までそのエリアとする地下鉄であった。日比谷線は直通運転で神奈川県まで足を延ばしていた。ここ数年は副都心線が登場し、既存の地下鉄路線を複雑に交差し、埼玉県もそのエリアとし、都心とその隣接区間でごく一部の乗客の便を利するだけではなく、東京、千葉、埼玉、神奈川を股にかけて走破しているのである。

 本書ではこの発展ぶりを紹介する東京の地下鉄(都営地下鉄を除く)の発展を詳述したものである。記述内容も正確でこれ一冊でほぼ全概要をコンパクトに説明した新書である。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

楽しい

2023/07/07 18:47

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:なつめ - この投稿者のレビュー一覧を見る

東京メトロの魅力が、いろいろな角度から紹介されていて、よかったです。写真やイラストが豊富で、楽しめました。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。