「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:高校生 一般
- 発売日:2019/03/25
- 出版社: 新曜社
- サイズ:19cm/176p
- 利用対象:高校生 一般
- ISBN:978-4-7885-1618-2
紙の本
選択と誘導の認知科学 (「認知科学のススメ」シリーズ)
著者 山田 歩 (著),内村 直之 (ファシリテータ),植田 一博 (アドバイザ),日本認知科学会 (監修)
選択は一連の情報処理過程として捉えることができる。洗剤の銘柄選びから、政治的立場の決定まで、人の選択を導く情報処理メカニズムを解明し、選択を誘導する方法やその未来まで見通...
選択と誘導の認知科学 (「認知科学のススメ」シリーズ)
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
選択は一連の情報処理過程として捉えることができる。洗剤の銘柄選びから、政治的立場の決定まで、人の選択を導く情報処理メカニズムを解明し、選択を誘導する方法やその未来まで見通す。【「TRC MARC」の商品解説】
洗剤選びから政治的立場の決定まで、人の選択には無自覚に方向性を決める「癖」がある。選択結果を誘導する認知的環境や選択肢の設計はいかなるものか。誘導技術は善用できないのか。人の情報処理の仕組みを解明し、さらなる考察へと誘う入門書。【商品解説】
目次
- 選択と誘導の認知科学 目次
- まえがき
- 1章 物理的環境と選択の関係を考える
- ――選択に働きかける 1
- 街中の看板と貼り紙によるメッセージ
- ファストフード店での滞在時間を決めるもの
- 電車のシートへの座り方
著者紹介
山田 歩
- 略歴
- 〈山田歩〉滋賀県立大学人間文化学部生活デザイン学科助教。専門は実験社会心理学、行動経済学、行動デザイン、コミュニケーションデザイン。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む