サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

目次

選択と誘導の認知科学 (「認知科学のススメ」シリーズ)

  • 山田 歩(著)/ 内村 直之(ファシリテータ)/ 植田 一博(アドバイザ)/ 日本認知科学会(監修)
    選択と誘導の認知科学 目次

    まえがき 

    1章 物理的環境と選択の関係を考える
    ――選択に働きかける 1

     街中の看板と貼り紙によるメッセージ
     ファストフード店での滞在時間を決めるもの
     電車のシートへの座り方
     公園のベンチは誰が使うのか
     街中の花壇の役目
     なぜ看板や貼り紙がうまくいかないのか
      Box 心理的リアクタンス
     なぜ物理的環境がうまくいくのか
     看板・貼り紙vs.物理的環境
     まとめ――認知的環境と選択
      Box 対応バイアス


    2章 デフォルトの効果――選択に働きかける 2

     「選択」に働きかける
     デフォルト① 「質問」でのの有無は何を生むか
     「オプトイン」と「オプトアウト」
     デフォルト② 受診手続きと受診率
     デフォルト③ 自動車保険を選ぶ
     デフォルト④ エネルギーを選ぶ
     デフォルト⑤ 臓器を提供するかしないか
     デフォルト⑥ お金を運用する
     なぜデフォルトの選択肢は選択されやすいのか
     不幸になりたい人などいない
     「選択アーキテクチャ」という考え方
     原因と対処
     自動システムと熟慮システム
     興味や関心を刺激する働きかけと比較する
     ミシュランのグルメガイドブックの起源は?
     フォルクスワーゲンの「ファン・セオリー」
     興味や関心を刺激する働きかけとの違い
     まとめ


    3章 選択肢を分割する効果――選択に働きかける 3
     
     オバマ政権は支持されていたか
     分割の効果① 自動車が動かない原因を考える
     分割の効果② デート相手を選ぶ
     分割の効果③ ホテルを選ぶ
     分割の効果④ ワインを選ぶ
     分割の効果⑤ 防衛政策を判断する
     選択肢の操作で世論は変わるか
     まとめ


    4章 よい働きかけとはどういうものか
    ――選択に働きかける 4

     選択アーキテクチャにはさまざまな問題がある
     「する」と「しない」は同じか
     「する」が満足に与える効果
    「する」と「しない」から行為者の意図を読み取る
    「する」は心理的な関与を高める
    デフォルトは規範を変える
    選択と自律
    一般人の反応
    まとめ


    5章 「理由」は選択を正しくあらわしているか
    ――選択を説明する 1 

     選択とそのための理由 
     経路実験――どうやって「経路」を選ぶか
     ストッキング実験――置く位置か品
     「理由」はあてにならない
     条件づけ――良いものと一緒にされると好きになる 
     単純接触効果――見るほどに好きになる
     サブリミナル効果――見えない刺激の力
     働きかけに抵抗する人もいる
     洗剤実験――選択の根拠は効能か反復か
     まとめ


    6章 「差別していない」は本音か言い訳か
    ――選択を説明する 2

     「オートコンプリートの真実」
     「母親 無職」と「父親 無職」に続くのは?
     性別役割分担意識
     ドクター・スミス課題
     性別役割分担意識とステレオタイプ
     職業と性差別
     客観性の幻想
     差別と曖昧さ
     まとめ


    7章 無理に理由を考えるとどうなるか
    ――選択を説明する 3

     絵画実験――「2つの絵画について答えてください」
     好かれも嫌われもする作品
     好悪の理由を分析するのは難しい
     難しくても,無理に理由を分析すると何が起こるか
     「不自然な理由」が作り出される
     目隠しテストで芸能人を格付けチェック
     テイスティング方法と評価の関係は?
     「ペプシ・パラドクス」現象
     「ペプシ・パラドクス」を考え直す
     ペプシ・コーラとコカ・コーラの味の「違い」とは
     「ペプシ・パラドクス実験」もう一度
     「ペプシ・パラドクス実験」のまとめ
     まとめ――「もっともらしい理由」を作って決める判断とは


    あとがき

    文献一覧
    索引
                              装幀=荒川伸生
                              イラスト=大橋慶子

心理学 ランキング

心理学のランキングをご紹介します心理学 ランキング一覧を見る

前へ戻る

次に進む

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。