「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
どの業界・業種でもマッチを作り配布していた、高度経済成長期の日本。広告・宣伝としての効果が高いマッチ箱を業種別に紹介するほか、創意工夫を凝らしたマッチ箱や様々な形のマッチ箱を収録。現在も配布中のマッチ箱も掲載。【「TRC MARC」の商品解説】
様々な業種で手軽な広告ツールとして、豊富なバリエーションと形が展開されていた高度経済成長期のマッチ・ラベルを、「業種別」「デザイン別」「変わり種」「今でももらえるマッチ」のカテゴリーで約1000種を紹介します。【商品解説】
目次
- 1章 業種別に見るマッチ箱
- 喫茶店/洋菓子店/レストラン/床屋/百貨店/写真店/テーラー&クリーニング/ホテル/ボウリング/酒場/タクシー/電機メーカー/銀行
- 2章 マッチ箱のデザイン
- モノトーン/ゴールド&シルバー/ブルー/グリーン/ピンク/レッド/イエロー/ブラウン/パープル/ボーダー/タイポグラフィ/建築物・レンガ/生き物/花&植物/野菜&果物/こけし/キャラクター/紳士/シェフ/女性/横顔/写真をそのままマッチに/東郷青児マッチ箱の世界/お色気マッチ
- 3章 特別感のあるマッチ箱
- 様々な形に神化したマッチ/大きく進化したマッチ箱/「マッチ製作中」のマッチ/大阪万博マッチ
- 4章 今も配布しているマッチ箱
著者紹介
小野 隆弘
- 略歴
- 〈小野隆弘〉1962年兵庫県生まれ。関西学院大学卒。会社を退職後、マッチ箱・マッチラベル・関連資料を常設展示する私設の博物館「たるみ燐寸博物館」を開館、運営。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
マッチラベルデザイン
2020/06/21 10:09
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:咲耶子 - この投稿者のレビュー一覧を見る
50年代から70年代のマッチラベルをコレクション。
以前はお店の広告代わりだったりして結構もらえたりしたのに・・・そんな昔でもないのに、
そもそもマッチ使う事なくなりましたねぇ。
嫌煙風潮でたばこを吸う人が激減したからでしょうけど、マッチラベル衰退は勿体ないな。
紙の本
文化としてのマッチ
2020/01/18 23:06
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:6EQUJ5 - この投稿者のレビュー一覧を見る
ライターの普及、禁煙傾向、オール電化など様々な要因があって、見かける機会が少なくなったマッチ。確かな愛情のもと、貴重なマッチのコレクションを集めた、楽しい一冊です。郷愁を強く感じるマッチのデザインの数々。文化、芸術の一ジャンルといっても良いのではないでしょうか。