「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2019/05/25
- 出版社: アスコム
- サイズ:19cm/203p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-7762-1023-8
読割 50
紙の本
なぜ最近の若者は突然辞めるのか
著者 平賀 充記 (著)
周りの評価が怖い、自我は強いけど主張は弱い、上下関係が嫌い、何をするにも意味がほしい…。そんな若者とオトナはどう向き合うか? 職場の若者にこれまでの常識が通用しない理由を...
なぜ最近の若者は突然辞めるのか
なぜ最近の若者は突然辞めるのか
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
周りの評価が怖い、自我は強いけど主張は弱い、上下関係が嫌い、何をするにも意味がほしい…。そんな若者とオトナはどう向き合うか? 職場の若者にこれまでの常識が通用しない理由を、20のキーワードで解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
"なんで急に辞めたり休んだりするのかわかった。
職場の若者に気を使うストレスが減った。
部下が相談してくれるようになった。
…扱いにくい若者に悩むオトナから納得の声が続々!
30年以上、若者の働き方を研究してきた第一人者が教える
職場の若者のトリセツ
ヨコ社会、意味づけ、タイムパフォーマンス重視が当たり前!
「SNS村」で生きる若者に、これまでの職場の常識は通用しません!
・ バリバリ働いて40万円稼ぐより、そこそこ働いて20万円でいい
・ 「コスパ」の悪い飲み会、残業はNO!
・ 大きな売上をゲットするより、「お客さんが喜ぶ」ことが大事!
・ 出世してプレッシャーを背負うよりも身の丈にあったポジションで自分らしく働きたい
・ 目立つエースにはなりたくないけどベンチ要員も嫌
・ どんな暴言よりも「時間を奪われる」ことが最悪のパワハラ!
・ 石の上に三年なんていられない! 修行するより仲間とコラボして結果を出したい
・ 「自分的には普通にアリ」…はっきり白黒つけたくない
そんな若者と、どう向き合えばいいのか?
オトナがわからない若者の心の中を徹底解剖!
<若者との付き合いが楽になるコミュニケーション術が満載>
・ 褒めは質より量! 小さな「いいね!」をたくさん押す
・ ダメだしよりも「合ってるよ」「確かにね」の肯定感が大事
・ 「怒りの境界線」を先に示しておく
・ 自分の苦手なことや弱点はどんどんオープンにする
・ 役職や肩書きで呼び合うのはやめる
etc
"【商品解説】
著者紹介
平賀 充記
- 略歴
- 〈平賀充記〉1963年長崎県生まれ。同志社大学卒業。ツナグ働き方研究所所長。株式会社ツナググループ・ホールディングスエグゼクティブ・フェロー。著書に「非正規って言うな!」など。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
素晴らしい章立てと内容
2024/02/29 22:52
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:岩波文庫愛好家 - この投稿者のレビュー一覧を見る
「オトナ」対「若者」という視点で論述が進んでいく構成となっており、対比しながらの展開である為、非常に解り易いです。章立ては5つから成っています。どの章も溜飲が下がりましたが、特に良かったのは3章と5章でした。
3章では、若者側からの考えや意見が表記されています。私にはその内容が新しい「発見」の連続でした。そうか、そんなふうに考えているんだ、と知る事が出来ました。やはり昔の若者と今の若者は相容れない一筋の深淵な違いがあります。
5章が最も為になりました。内容としては、それ迄の章を踏まえ、ではどの様に接していけば良いのかを滔々と著述してあります。社会欲求(当人たちの「居場所」)と承認欲求(必要な存在だという事)を満たす事は大切な事であると具に判りました。そしてもう一歩踏み込んで、近い将来の予測も描かれてあります。
全体を通じて、どこの内容に於いても実例や具体的なエピソード、更には心の裡(うち)に迄及ぶ等、実利的で深く調べ尽くされた説明がなされ、また現場の声を確りと拾っているなと思われる点が印象的でした。じっくりと読み進めていき、脳裏に刻み込みたくなる感じです。非常に有用な一書です。