電子書籍
インスタを本気で始めるならまずはこの一冊
2021/07/02 05:43
2人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:HighB - この投稿者のレビュー一覧を見る
フォロワーの増やし方、投稿のテイスト、キャンペーンの打ち出し方などがわかりやすい実例を踏まえながら解説されていて、ゼロからアカウントを運用していく企業にとっての最適解の一冊であることは間違いありません。
また、写真の撮り方・加工の仕方も詳しく載っており、個人運用ではあるけどももっと良い投稿をしたいという人が読んでもかなり価値があると思います。
実際に私は、個人アカウントをビジネス思考で運用していますが、この本で取り扱われている手法を実践し、一週間でフォロワーが14人→87人に増えました。それでも実践しているのはごく一部だけで、まだまだ改善の余地があります。私のアカウントの世界観に合う手法を取り入れることで、さらに加速度的にフォロワーを増やせる見込みがあります。
最後に注意点です。
この本の中で紹介されている「タグジェネ」というサービス、現在ではサービス終了しています。
代替のアプリ等もありますので、必要な方はご自分に合うものをお探しください。
紙の本
知らないことだらけ!
2023/02/27 19:27
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:なっとう - この投稿者のレビュー一覧を見る
数年間、なんとなく趣味の発信に使ってきたInstagram。
そろそろちゃんと勉強して、趣味とはいえ力を入れてみようかなぁと思い、勉強のためにこちらの本をチョイス。
1冊目としてふさわしく、わかりやすくて気に入っています!
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目新しい内容は特になく、本当にこれからInstagramをビジネスで取り入れる方、且つこういうのに本当に疎い方には良いと思います。
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<どんな本?一言で紹介>
2019年Instagram集客完全バイブル。
<どんな人におすすめ?>
Instagramから集客したい人。
仕事でマーケティングをやっている人。
ブランドを立ち上げたり運営している人。
<読んだら、どんなことが分かるの?>
Instagram集客のためのアカウント作成方法、運用方法、広告の打ち方。
・3つの投稿方法を使い分ける
・ユーザーの行動は5段階で分ける「DECAX」発見・関係・確認・購買・体験と共有
・アカウントのターゲットを明確にする
・見本アカウントを3つ選んでアカウントのテーマを決める
・ハイライトは一冊の雑誌
・見込み客(フォロワー)を集める方法4つ
・他のSNSやWebサイトからの導線をつくる
・アカウントは投稿の積み重ねで育成する
<日々の生活、仕事などに活かせるポイント>
1.プロフィールページに情報を設置する
プロフィールページを見てもらうためには、♯を活用する。具体的に言うと、拠点にしている地域・誰に何を提供しているのか・どんな人に何を伝えているアカウントなのか・今プッシュしたい最新情報・ユーザーの投稿時につけてほしい#など。また入口商品のURLを記載する。
2.見込み客(フォロワー)を集める方法4つ
適切なアカウント運用・Instagramキャンペーン・Instagram広告・フォローや言い値のアプローチ
また、フォロワーは量より質を重視する。ここでいう「質の高いフォロワー」とは、「エンゲージメント」してくれるフォロワーのこと。「エンゲージメント」とは、投稿に対して「いいね」や「コメント」などの反応のこと。
3.投稿・ストーリーズ・IGTVの3種を偏りなく活用する
投稿:面白い、きれい、好きと共感するコンテンツを投稿する。それを継続し、1メディアとしての世界観を構築
し、見込み客を集めて入口商品につなげていくアカウントに育成していく。
まず、フィードの仕組みを理解する。「フィード」とは、Twdでいうタイムライン。このフィードは、3つの基準で投稿がランク付けされ流れてくる。関心・関係・新しさ。
ストーリーズ:一日1回以上、3~7回まで。ザイオン効果、接触回数が多いとそれだけ親近感を増す現象。通常投稿とは異なる臨場感、没入感をあたえることで、直接的な効果を期待できる。
IGTV
15秒から10分の動画が投稿可能。間接宣伝、情報提供のみを投稿する。カバー画像で目にとめてもらい、最初の数秒で興味を引く構成が必要。たとえば、標品の製造過程や開発者インタビューなど。通常投稿やストーリーズでは伝えきれない世界観を表現する。
4.投稿スケジュール
スプレッドシートで管理。
<感想>
目から鱗。先入観を捨てる、よい調整になった。感謝。
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インスタグラムをECサイトのように活用する方法がまとめられていた。インスタの表示の優先度のルールや、まだ使いこなせていない機能として投稿をストーリーズにシェアすることを知ることが出来た。
ザイオン効果という、接触回数が多いと親近感が増すという心理効果があるので、ストーリーズには毎日一回以上投稿して、インスタを開くと目につきやすいようにする工夫は効果的だと感じた。
エンゲージメントという、アクティブユーザーを数値化する計算式も書いてあったので、フォロワー数だけでなく、どのくらいアクティブユーザーがいるのかも気にかけてみようと思う。
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Instagramのビジネス利用のノウハウが基本からわかりやすく書いてあり、長過ぎず良い分量で勉強になります。
◯DECAX
・Discovery
フォローしてないユーザーに発見してもらう最も一般的な方法はハッシュタグ、上限いっぱいまでつけた方がいい
・Engage
フォロー: 消費者が情報を渡さず優位な立場で、ライトに関係に関係をはじめられる。
・Check
飾られてないリアルな声を求めている、他のユーザーの声
・Action
インスタで売るのは、入口商品(売りたいものを売るためのもの)
・eXperience
体験を共有
◯準備
・アカウント名は何のアカウントかわかるように簡潔に表現する方がいい
・ターゲットを絞り込み、ブレない
◯見込み客を集める
・アカウントのフォローをキャンペーン応募の条件にしたキャンペーン、代表的なのはプレゼント
・応募条件に投稿を加えることで、UGC(user generated contents)を集められる。
・ユーザーに送ってもらった画像を投稿するリグラム、ユーザーにとって紹介されることが価値あるアカウントである必要ありら
◯効果的な投稿術
・通常投稿、ストーリーズ、IGTVを使い分けることが推奨されている
・基本ルール: 関係が強いユーザー、多くに人が関心を持つ投稿、最近の投稿が優先的にタイムラインに表示される
・積極的にアクションを起こしてるユーザー、ユーザーが見ている時間が長い(複数画像投稿がベター)、三つの機能を満遍なく使っているが優先される。
・投稿は21時近辺がベスト、通常投稿は2日に一回が鉄則、ストーリーズは週3〜7
・ストーリーズでは世界観を壊すためにできないような宣伝色の強い投稿や、準備風景や製作過程などの裏側、タイムリーな情報が向いている。
・投稿スケジュールを作成し、その日その日に投稿する内容を決めない。当月分は全月末までに完成させる
・googleの広告は検索をきっかけにしてるため、見込み客にダイレクトアプローチができる。SNS広告は暇つぶしに見てる時に出るので広告感が強いと嫌がられる。母数は多いのでニーズが顕在化していない潜在層に狙うのに良い
◯ハッシュタグ
・コメント欄に書くと編集できないがごちゃごちゃしなくていい
・タグジェネで自動生成可能
1. 会社名、商品名、地名
2. 2つの単語を組み合わせ(地名と商品など) 1〜5こ
3. 日本語投稿関連 10〜15こ
4. 英語投稿関連 5〜10 見込み客が日本人でも
5. 文章系(心の声、おち) 0〜2
・トップ表示を狙うのは数千から数マン単位のハッシュタグ
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Instagramを実践的に学ぶことに特化した本。
わかりやすく飲み込みやすいため、今からInstagramでビジネスを始めるのにふさわしい書籍
◯DECAX 発見・関係・確認・購買・体験と共有
・Discovery(発見されやすい努力を)
・Engage(繋がりを深めやすい努力を)
・Check(確認を何度もしてもらうことでEngageをさらに深めてActionにつなげる)
・Action(インスタで売るのは、入口商品)
・eXperience(体験を共有)
○効果的な投稿
・通常投稿、ストーリーズ、IGTVを使い分ける
┗ 特定の投稿方法だけのアカウントは優遇されない
・Instagramは3つの投稿方法、特に通常投稿とストーリーズを使うユーザーを支援する
・毎日活動するアカウントを支援する
・積極的にアクションを起こしてるユーザー、ユーザーが見ている時間が長いユーザーを支援する
・投稿は21時近辺がベスト、通常投稿は2日に1回、ストーリーズは週3〜7回
・投稿スケジュールを作成し、その日その日に投稿する内容を決めないようにする。その日に決めていたのでは投稿しなくなる
┗ 毎日投稿できるやつが結局強い
・IGTVは15秒から10分の動画が投稿可能。間接宣伝、情報提供のみを投稿する。
┗ カバー画像で目にとめてもらい、最初の数秒で興味を引く構成が必要。たとえば、標品の製造過程や開発者インタビューなど。通常投稿やストーリーズでは伝えきれない世界観を表現する
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こういう解説書がでている時点で、
差別化は難しくなってるってことでしょうね。
やはり、アーリーアダプターになって、
そこでえた成功談を売りつける、
というスタイルをとるのが
先端ツールの逃げ切り方なのでしょう。
カモられてるわけです。
中身はほとんどないです。
思考法というほどの深みはない。
ただ、計画的に投稿しよう、
一か月前には、計画しよう、というのは、
そのとおりだと思った。
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instagramを使用した、ビジネスには
欠かせない知識が詰め込まれている。
SNSは奥が深く、
運営してからも常に勉強が必要だと感じる
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Instagramをビジネスで使うための入門書。
すでに知っている方も多かったが、改めてInstagramをユーザー目線ではなくビジネス目線で捉えるための基礎ポイントがうまくまとめられていてよかった。
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主に企業アカウント、及びそれに付随するアカウントを運営する上で必要ない知識が、一通り網羅されている本。
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リグラム(リポスト)キャンペーン。
応募期間などはなく、常時開催されているパターンのキャンペーン。
SNS上に散らばる「口コミ」を集め、自社のアカウント上で発信することができる。
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ユーザーは個人情報を渡さずに、たくさんの情報を得たい
⇛フォローなら気軽にできる、継続して情報を得られる
写真を複数枚にして、滞在時間を長くする
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インスタをビジネスで活用するためのハウツー本。
比較的ベーシックな内容から実践的ツール紹介までコンパクトにまとまっていたため、参考になった部分が多かった。
最新のテクノロジーは、仰々しく分厚い本で学ぶよりも、こうした簡単な本で実践するに限ると実感。
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20211208
インスタをビジネスで活用するなら必読の内容がしっかり詰まった本。
初心者からベテランユーザーまで為になる事が、親切丁寧に書かれている。
10刷されている人気の理由が分かる。
ただし、結局はコンセプトを守り、定期的に継続して投稿し続け、タッチアンドエラーを繰り返しながら模索していく事に尽きる。
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Instagramをビジネスに使うためのテクニックやコツ集。Instagramマーケティングの基礎やフィード上位に表示されるための手法など、初心者にも分かり易い。印刷物の宿命だが、日々Instagramも進化しているので情報はやや古くなっている。