- 販売開始日: 2019/09/30
- 出版社: 技術評論社
- ISBN:978-4-297-10828-1
ゲームAI技術入門 ──広大な人工知能の世界を体系的に学ぶ
著者 三宅 陽一郎
(概要)本書は、ゲームで使われる人工知能(AI)がどのようなしくみになっていて、どうやって作るのかを解説した書籍です。ゲームの内部に登場するキャラクターは、まるで意識を持...
ゲームAI技術入門 ──広大な人工知能の世界を体系的に学ぶ
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商品説明
(概要)
本書は、ゲームで使われる人工知能(AI)がどのようなしくみになっていて、どうやって作るのかを解説した書籍です。ゲームの内部に登場するキャラクターは、まるで意識を持っているかのように、こちらの隙をついて攻撃してきたり、また状況にあった動作をしてくれたりします。単純なものならif文の組み合わせでも実現できますが、より複雑で精緻な思考を実現するために、ゲームAIの分野で試行錯誤されてきた数々の手法があります。本書ではそれらを丁寧に解説することはもちろん、記憶、群衆、自動生成など、ゲームAIに関わる技術を網羅的に解説します。基本的なAIから最新のゲームに使われているAIまで、ゲームAIの今がわかります。
(こんな方におすすめ)
・ゲーム開発に興味のあるプログラマーやプランナー
(目次)
第1章:ゲームの中の人工知能──ゲームの中で生きているキャラクターを作る
第2章:知能のしくみ
第3章:知識表現──世界を噛み砕く
第4章:記憶──AIの内側の表現メモリ
第5章:古典的な意思決定
第6章:現代風の意思決定
第7章:ナビゲーションAIと地形認識
第8章:群衆AI
第9章:メタAI──ユーザーを楽しませるために
第10章:生態学的人工知能とキャラクターの身体性
第11章:学習、進化、プロシージャル技術
第12章:ゲーム開発の品質保証/デバッグにおける人工知能技術の応用
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