サイト内検索

詳細
検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

エントリーで100名様に1000ポイントプレゼントキャンペーン ~9/30  ※未ログインのみ

  • みんなの評価 5つ星のうち 5 2件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • 販売開始日: 2019/09/30
  • 出版社: 技術評論社
  • ISBN:978-4-297-10828-1
一般書

ゲームAI技術入門 ──広大な人工知能の世界を体系的に学ぶ

著者 三宅 陽一郎

(概要)本書は、ゲームで使われる人工知能(AI)がどのようなしくみになっていて、どうやって作るのかを解説した書籍です。ゲームの内部に登場するキャラクターは、まるで意識を持...

もっと見る

ゲームAI技術入門 ──広大な人工知能の世界を体系的に学ぶ

税込 3,058 27pt

ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは

ほしい本に追加(値下がりすると通知がきます)

ご利用中のデバイスが対応しているかご確認ください

  • iOS
  • Android
  • Win
  • Mac

対応デバイスごとのコンテンツタイプやファイルサイズヘルプ

オンライン書店e-honとは

e-hon

hontoは「オンライン書店e-hon」との連携を開始しました。
e-hon」は書籍、雑誌、CD、DVD、雑貨といった多岐に渡る商品を取り扱う総合オンライン書店です。130万点以上の取り扱い点数、100万点以上の在庫により、欲しい商品を買い逃しません。honto会員向けにお得なキャンペーンを定期的に実施しています(キャンペーンに参加するにはMy書店をhontoに設定して頂く必要があります)。
・まだe-honの会員ではない方
下記リンクからe-honへ遷移し会員登録する際に自動でhontoがMy書店に設定されます。
・既にe-honをご利用いただいている方
「マイページ」-「会員情報の変更」-「My書店の変更」に進み、検索窓に「honto」と入力し、検索結果画面で会員登録ボタンを押すことでMy書店がhontoに設定されます。

e-honで紙の本を探す

※外部サイトに移動します。

対応デバイス毎のコンテンツタイプやファイルサイズ

対応デバイス コンテンツタイプ ファイルサイズ
iOS EPUB 38.9MB
Android EPUB 38.9MB
Win EPUB 38.9MB
Mac EPUB 38.9MB

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

商品説明

(概要)

本書は、ゲームで使われる人工知能(AI)がどのようなしくみになっていて、どうやって作るのかを解説した書籍です。ゲームの内部に登場するキャラクターは、まるで意識を持っているかのように、こちらの隙をついて攻撃してきたり、また状況にあった動作をしてくれたりします。単純なものならif文の組み合わせでも実現できますが、より複雑で精緻な思考を実現するために、ゲームAIの分野で試行錯誤されてきた数々の手法があります。本書ではそれらを丁寧に解説することはもちろん、記憶、群衆、自動生成など、ゲームAIに関わる技術を網羅的に解説します。基本的なAIから最新のゲームに使われているAIまで、ゲームAIの今がわかります。


(こんな方におすすめ)

・ゲーム開発に興味のあるプログラマーやプランナー


(目次)

第1章:ゲームの中の人工知能──ゲームの中で生きているキャラクターを作る


  • 1.1 ゲームAIの全体像

  • 1.2 ゲームAIの連携

  • 1.3 ゲーム世界に溶け込むAI

  • 1.4 シミュレーション

  • 1.5 シンボルと数値ダイナミクス

  • 1.6 まとめ

  • 第2章:知能のしくみ


  • 2.1 2つの世界──外部世界と内面世界

  • 2.2 内部循環インフォメーションフロー

  • 2.3 環境の中の知性

  • 2.4 アーキテクチャ全体について

  • 2.5 C4アーキテクチャ

  • 2.6 意識の理論

  • 2.7 まとめ

  • 第3章:知識表現──世界を噛み砕く


  • 3.1 キャラクターの認識とは何か

  • 3.2 センサの設計方法

  • 3.3 位置検索システム

  • 3.4 知識から感覚へ、感覚から知識へ

  • 3.5 環世界へ

  • 3.6 エージェントアーキテクチャと環世界

  • 3.7 まとめ

  • 第4章:記憶──AIの内側の表現メモリ


  • 4.1 記憶って何だろう?

  • 4.2 記憶の構造とダイナミクス

  • 4.3 記憶の形

  • 4.4 記憶の論理階層構造

  • 4.5 まとめ

  • 第5章:古典的な意思決定


  • 5.1 反射型と非反射型の意思決定アルゴリズム

  • 5.2 ルールベースの意思決定

  • 5.3 ステートベースの意思決定

  • 5.4 ユーティリティベースの意思決定

  • 5.5 まとめ

  • 第6章:現代風の意思決定


  • 6.1 ゴールベースの意思決定

  • 6.2 タスクベースの意思決定

  • 6.3 ビヘイビアベースの意思決定

  • 6.4 シミュレーションベースの意思決定

  • 6.5 まとめ

  • 第7章:ナビゲーションAIと地形認識


  • 7.1 生物と環境の関係

  • 7.2 知識表現

  • 7.3 さまざまな世界表現

  • 7.4 パス検索

  • 7.5 意思決定と世界表現

  • 7.6 まとめ

  • 第8章:群衆AI


  • 8.1 マルチエージェント

  • 8.2 群衆の作り方

  • 8.3 街の群衆の作り方の実例

  • 8.4 まとめ

  • 第9章:メタAI──ユーザーを楽しませるために


  • 9.1 古典的メタAI

  • 9.2 現代のメタAI

  • 9.3 まとめ

  • 第10章:生態学的人工知能とキャラクターの身体性


  • 10.1 エージェントアーキテクチャの発展

  • 10.2 キャラクターの身体システム

  • 10.3 多層レイヤシステムの実例

  • 10.4 キャラクターモーションシステムの発展

  • 10.5 まとめ

  • 第11章:学習、進化、プロシージャル技術


  • 11.1 学習/進化アルゴリズムのゲームへの応用の歴史

  • 11.2 学習/進化アルゴリズムの事例

  • 11.3 プロシージャル技術

  • 11.4 まとめ──学習、進化、プロシージャル技術の展望

  • 第12章:ゲーム開発の品質保証/デバッグにおける人工知能技術の応用


  • 12.1 ゲーム開発環境/デバッグ/品質保証における人工知能技術

  • 12.2 ゲーム開発工程(ゲーム開発者)を助けるAI

  • 12.3 ゲームサービスを支援するAI

  • 12.4 ゲーム品質保証のためのAI

  • 12.5 まとめ
  • この著者・アーティストの他の商品

    前へ戻る

    • 対象はありません

    次に進む

    小分け商品

    前へ戻る

    • 対象はありません

    次に進む

    この商品の他ラインナップ

    前へ戻る

    • 対象はありません

    次に進む

    みんなのレビュー2件

    みんなの評価5.0

    評価内訳

    • 星 5 (2件)
    • 星 4 (0件)
    • 星 3 (0件)
    • 星 2 (0件)
    • 星 1 (0件)

    2020/04/17 00:28

    投稿元:ブクログ

    レビューを見る

    2020/11/21 23:35

    投稿元:ブクログ

    レビューを見る

    実施中のおすすめキャンペーン

    オンライン書店e-honとは

    e-hon

    hontoは「オンライン書店e-hon」との連携を開始しました。
    「e-hon」は書籍、雑誌、CD、DVD、雑貨といった多岐に渡る商品を取り扱う総合オンライン書店です。130万点以上の取り扱い点数、100万点以上の在庫により、欲しい商品を買い逃しません。honto会員向けにお得なキャンペーンを定期的に実施しています(キャンペーンに参加するにはMy書店をhontoに設定して頂く必要があります)。
    ・まだe-honの会員ではない方
    下記リンクからe-honへ遷移し会員登録する際に自動でhontoがMy書店に設定されます。
    ・既にe-honをご利用いただいている方
    「マイページ」-「会員情報の変更」-「My書店の変更」に進み、検索窓に「honto」と入力し、検索結果画面で会員登録ボタンを押すことでMy書店がhontoに設定されます。

    e-honで紙の本を探す

    ※外部サイトに移動します。

    このページの先頭へ

    ×

    hontoからおトクな情報をお届けします!

    割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。