「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
排除を生み出す学校文化の変容に取り組む事例を調査・分析。子どもの貧困に抗するカリキュラムと学習環境に焦点を当て、学校を子どもの貧困に立ち向かう空間や組織体へと変えるための具体的な実践内容や方法を示す。【「TRC MARC」の商品解説】
学校および教師がとりうる貧困対策とは何か。これまでの子どもの貧困対策に関する議論では中心的に取り上げられてこなかった「教師がいかに取り組むのか」「学習活動という本業において何をすべきなのか」といった重要論点について具体的な方策を提示する。【商品解説】
目次
- はじめに:本書のねらい
- 第Ⅰ部 理論編
- 第1章 子どもの貧困の理論と実態
- 第1節 貧困とは何か
- 第2節 子どもの貧困の実態と帰結
- 第3節 子どもの貧困とその対策
- 第2章 問題の所在と本書の目的
著者紹介
柏木 智子
- 略歴
- 〈柏木智子〉大阪大学大学院人間科学研究科博士後期課程修了。博士(人間科学)。立命館大学産業社会学部准教授。共編著に「子どもの貧困・不利・困難を越える学校」がある。
あわせて読みたい本
この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む