「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2020/05/13
- 出版社: 日経BP日本経済新聞出版本部
- サイズ:19cm/230p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-532-35855-6
読割 50
紙の本
ゲコノミクス 巨大市場を開拓せよ!
著者 藤野英人 (著)
日本の成人の半分以上を占める「お酒を飲まない人」をターゲットに市場が開拓されれば、新たな成長産業となる可能性が高い。巨大な「ゲコ(下戸)市場」の可能性についてゲコの投資家...
ゲコノミクス 巨大市場を開拓せよ!
ゲコノミクス 巨大市場を開拓せよ!
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
日本の成人の半分以上を占める「お酒を飲まない人」をターゲットに市場が開拓されれば、新たな成長産業となる可能性が高い。巨大な「ゲコ(下戸)市場」の可能性についてゲコの投資家が提言する。糸井重里との対談も収録。【「TRC MARC」の商品解説】
“酒を飲まない人”をバカにする人たちは、
大きな勘違いをしている。
ゲコ(下戸)の投資家がマジメに提言する
新たな巨大市場と その経済性・社会意義。
「ゲコ市場」の可能性は3000億円超……!?
飲食業界の起死回生策であり、SDGs時代の新常識にもなる一冊。
糸井重里氏との「ゲコ×ゲコ対談」も収録!
日本人の成人の半分以上は「お酒を飲まない(飲めない)」「ほとんど飲まない」「やめた」人。
それにもかかわらず、お酒を飲まないことはネガティブにとらえられることが多く、
お酒を飲まない人向けの商品やサービスはほぼ未開拓の状態だ。
日本の成人の半分以上を占める「お酒を飲まない人」をターゲットに市場が開拓されれば、
新たな成長産業となる可能性が高い。
本書のタイトルである「ゲコノミクス」とは、この新たな市場を称している。
その担い手となるのは、お酒を飲まない・飲めない・飲みたくない「ゲコノミスト」たち。
新たな市場開拓のためには、ゲコノミストが抱いている思いを知る必要がある。
本書では、フェイスブックグループ「ゲコノミスト(お酒を飲まない生き方を楽しむ会)」に寄せられた声もふんだんに紹介しながら、
正当な扱いを受けられず辛さを溜め込んできたゲコノミストの気持ちを読み解いていく。
さらに、脱アルコールのビジネス・コミュニケーションやダイバーシティの文脈からもゲコノミクスを語る本邦初の書籍。【商品解説】
目次
- ■序章 ゲコノミクスについて、大マジメに語ろう
- ▼1 20年前、私は「完全ゲコ」になった
- ▼2お酒を飲まなくなってわかった「ゲコの気持ち」
- ▼3フェイスブック「ゲコノミスト」グループから見えるもの
- ▼4なぜ今、大マジメに語ることが必要なのか
- ■第1章 見落とされてきた巨大な「ゲコ市場」
- ▼1ゲコノミストは、マイノリティではない
- ▼2「好き・嫌い」「飲める・飲めない」で考察。ゲコノミスト4分類
- ▼3ビジネスチャンスとは「穴を発見して埋める」こと
著者紹介
藤野英人
- 略歴
- 〈藤野英人〉1966年富山県生まれ。レオス・キャピタルワークス代表取締役社長・最高投資責任者。JPXアカデミーフェロー。明治大学商学部兼任講師。著書に「投資家みたいに生きろ」など。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
『ゲコノミクス』
2021/01/25 21:10
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:百書繚乱 - この投稿者のレビュー一覧を見る
お酒を“飲めない・飲まない・飲みたくない”ゲコノミストの時代がやってきた!
日本人の半分以上を占めるゲコノミストの立場から、3000億円超の経済効果が見込まれるゲコノミクスの可能性、多様性、市場開拓の方策について論じる
《私は、新型コロナウイルスの感染拡大と無関係に、飲食店や飲料メーカーを始めとする多くの業種が「お酒を飲まない人」を重視せざるを得なくなる時代が来ると考えていました。そして今、その動きは急加速しています。》──「はじめに」より
著者は「ひふみ投信」で知られる投資家
もともとほとんど飲めない下戸だったが、喘息で断酒したのをきっかけに下戸の気持ちに気づき、ゲコノミクスの可能性を提唱
2019年に開設したフェイスブックグループ「ゲコノミスト(お酒を飲まない生き方を楽しむ会)」には4600人以上(2021年1月)が参加、活発に交流している
巻末には同じくゲコノミストである糸井重里との公開「ゲコ×ゲコ対談」を収録
ゲコノミクス市場の開拓に狼煙を上げる一冊、2020年5月刊
紙の本
ゲコのニーズを掴め
2020/06/01 23:28
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:UMA1001 - この投稿者のレビュー一覧を見る
ゲコの人はやっぱり心苦しい思いをしていることがよくわかった。ゲコが半数を占める今、そのニーズを掴むことが大切だと、投資家目線で述べている。少し変わった視線でブルーオーシャンを開拓しようという感じです。