「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
これまで日本の教育学の中で蓄積されてきた知見と、学校やその他の場で行われてきた教育実践とに基づき、現代的な教育課題を積極的に取り入れた教職論のテキスト。テーマごとの内容は見開きで簡潔にまとめ、発展問題も掲載。【「TRC MARC」の商品解説】
―子どもはおとなの知らない未来に生きる権利をもっている。教師は子どもたちとともに未来社会の課題を共有し,彼らがこの社会の歴史をつづる主体となれるように支援する必要がある。―(まえがきより)
実践・具体に沿った、教職入門テキスト。テーマごとに内容を見開きで簡潔にまとめ,側注・コラムで捕捉すべき事柄を扱い、教職の意義、教員の役割、職務内容を学ぶ。また、学習を深めたるための発展問題で省察を促す構成。
通常扱われることの少ない、PTA・保護者への対応なども盛り込まれ、これまで日本の教育学の中で蓄積されてきた知見と,学校やその他の場で行われてきた教育実践とに基づき,現代的な教育課題を積極的に取り入れた教職論テキスト。
<執筆者>
*中嶋 みさき 女子栄養大学
*中井 睦美 大東文化大学
小池 由美子 上田女子短期大学
末松 加奈 東京家政学院大学
福嶋 尚子 千葉工業大学
森 浩寿 大東文化大学
尾高 進 工学院大学
高原 史朗 大東文化大学(非常勤講師)
中村 麻由子 大東文化大学
渡辺 雅之 大東文化大学
笠原 昭男 大東文化大学(非常勤講師)
猪俣 修 大東文化大学(非常勤講師)
(執筆順,*印は編者)【商品解説】
目次
- 第1章 教師の役割とは何か
- 1.1 教師仕事の性格と特徴
- 1.2 教師の生活
- 1.3 教師に求められる資質
- 1.4 教師の喜び
- 第2章 教師観の変遷
- 2.1 戦前戦中の学校教育
- 2.2 戦後の学校教育
- 2.3 現在の学校教育
- 第3章 教職課程のカリキュラム
著者紹介
中嶋 みさき
- 略歴
- 編著者:(なかじま みさき)女子栄養大学栄養学部准教授。
関連キーワード
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む