「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
読割 50
紙の本
英国流旅の作法 グランド・ツアーから庭園文化まで (講談社学術文庫)
教養を求めてイタリアへ。感性を磨きに田園へ−。なぜ英国人は、これほどまでに旅に焦がれ続けたのか。18〜19世紀に実践されたツーリズムに焦点を当て、英国人の旅への飽くなき情...
英国流旅の作法 グランド・ツアーから庭園文化まで (講談社学術文庫)
英国流 旅の作法 グランド・ツアーから庭園文化まで
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
教養を求めてイタリアへ。感性を磨きに田園へ−。なぜ英国人は、これほどまでに旅に焦がれ続けたのか。18〜19世紀に実践されたツーリズムに焦点を当て、英国人の旅への飽くなき情熱と、その理想郷の意味を考察する。〔「イギリス的風景」(NTT出版 2007年刊)の改題,加筆修正〕【「TRC MARC」の商品解説】
18世紀、古典教養を学ぶため、貴族の子弟や家庭教師がこぞってイタリアへと旅した、「グランド・ツアー」。
フランス革命が始まって海外渡航が難しくなると、今度は湖水地方への国内旅行へとシフトチェンジ、
ガイドブック片手に風景観賞(ピクチャレスク美)で美意識を磨く。
はたまた馬車が流行りだせば、「自らの歩き、詩想を深めるべし」と徒歩旅行が大ブームに。結果、ワ-ズワスはじめ、世界的ロマン派詩人を次々生み出した――。
どんな時代もどんな状況でも、「旅で学ぶ」「旅で成長する」という信念を守り続けた英国人。
彼らは、なぜこれほどまでに旅に焦がれ続けたのか。
旅の効用とは、一体何なのか。
その飽くなき情熱と、彼らが愛してやまない理想郷「田園」の精神的意味を
様々な史料、図版とともに考察する。
学術文庫版解説・桑木野幸司「イタリアが造った英国の風景」
本書は『イギリス的風景 教養の旅から感性の旅へ』(NTT出版 2007年刊)を加筆修正、改題したものです。
【商品解説】
目次
- 目次
- 序章 <田園>とイギリス人
- 第一章 <アルカディア>を求めて――グランド・ツアー
- 1「制度」の誕生
- 2 旅程と道中
- 3 旅の誘い
- 4 旅人の群像
- 5 あるグランド・ツーリストの肖像
- 6 旅文化を支える精神的支柱
- 7 旅の地下水脈――アルカディアの伝統
著者紹介
中島俊郎
- 略歴
- 中島俊郎(なかじま としろう)1949年生まれ。英文学者、甲南大学名誉教授。甲南大学大学院人文科学研究科博士課程英文学専攻単位取得。1997-98年オックスフォード大学コーパス・クリスティ・カレッジ研究員。甲南大学文学部助教授を経て、93年、同教授。著書に『オックスフォード古書修行 書物が語るイギリス文化史』、訳書に『歴史と文学 近代イギリス史論集』キース・トマス 編訳など。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
中島俊郎氏による18世紀のイギリス人がこぞってイタリアやフランスへ旅した意味を解き明かしてくれる一冊です!
2021/02/09 10:11
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、『オックスフォード古書修行 書物が語るイギリス文化史』や『歴史と文学 近代イギリス史論集』などの著作で知られる中島俊郎氏の作品です。同書は、18世紀、古典教養を学ぶため、こぞってイタリアへと旅した英国人による「グランド・ツアー」や、さらに、フランス革命が始まれば、国内・湖水地方の風景観賞で美意識を養い、馬車が流行ると、あえて徒歩旅行で詩想を求め、ロマン派詩人を次々生み出したイギリス人たちについて書かれた貴重な一冊です。なぜ、イギリス人はこれほどまでに旅に焦がれ続けたのでしょうか?飽くなき情熱と、その理想郷の意味を考察した同書を読めば、その答えが見えてきます。
紙の本
英国流旅の作法
2021/10/15 20:56
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:雄ヤギ - この投稿者のレビュー一覧を見る
イギリスの貴族子弟から最盛期には中間層までこぞって出かけたグランド・ツアーがイギリス人の美意識や庭園文化にどのように影響を与えたのか、そしてどのようにカントリー・ハウスがイングリッシュネスとして確立し、大戦中に国の誇りにまでなっていったのかが論じられている。
個人的に面白かったのが、風景式庭園に影響を与えたのが、グランド・ツアーでお土産に買われた17世紀イタリアの風景画だという点。さほど高価でもないので貴族の子弟でも買えるため、お土産の定番だったという。