眼の神殿 ――「美術」受容史ノート
著者 北澤憲昭
明治洋画の開拓者・高橋由一が構想し、遂に未完に終わった「螺旋展画閣」(1881年)。時代の力動を体現するこの構想は、あるひとつの言葉、「美術」の生成と軌を一にしていた。由...
眼の神殿 ――「美術」受容史ノート
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商品説明
明治洋画の開拓者・高橋由一が構想し、遂に未完に終わった「螺旋展画閣」(1881年)。時代の力動を体現するこの構想は、あるひとつの言葉、「美術」の生成と軌を一にしていた。由一の事業着想の背景、博覧会・美術館・美術学校など諸制度の誕生、フェノロサと国粋主義運動……。入念な史料分析によって、官製訳語がいかにして成立し、定着=規範化していったか、その過程が明るみに出される。鮮烈なまでに露わとなるのは、「美術」という言葉が紛れもなく時代の分水嶺を象っていたことだ。制度論の視角から結晶化していく概念史。それは、以降の美術史研究を一変させた。第12回サントリー学芸賞受賞。
目次
- 序章 状況から明治へ/第1章 「螺旋展画閣」構想/1 洋画史の舞台──高橋由一の画業=事業/2 快楽の園の螺旋建築──「螺旋展画閣」構想/美術館か博物館か 見世物としての展覧会/3 水と火の江戸──建設地について/江戸の都市感覚 東京防火令/4 武家の美術──江戸的なものと近代/作画意識の伝統と近代 土蔵造りの町 展画閣建設運動/5 螺旋建築の系譜──影響源【一】/さざえ堂 五百羅漢寺の三匝堂/6 未遂の博覧会計画──影響源【二】/「螺旋展画閣」のオリジン 江戸の人造富士 大学南校の「博覧会」計画 螺旋都市 中心の高み 文明開化の塔 バベルの塔美術館/7 時代の孕むちから──幕末明初の文化的混乱/しあわせなバベル バベル的鑑賞法 異文化としての野蛮 「美術」未生以前/8 二人のF──「螺旋展画閣」構想の背景【一】/フォンタネージと工部美術学校 実用技術としての西洋画法 フェノロサの来日/9 明治一四年の意味──「螺旋展画閣」構想の背景【二】/殖産興業政策の転換期 国粋主義の台頭 洋画の冬ごもり/10 反近代=反芸術──美術という制度/古典の制定 暗い谷間 反近代と「美術」 反芸術と美術の制度性/第2章 「美術」の起源/1 文明開化の装置──博物館の起源/博物館と「美術」 「博物館」の起源 物産会と博覧会/2 美術への胎動──博覧会の創始/博覧会と博物館 文部省博物館と「美術」 「歴史」という制度 公開の思想 自然と人工 眼と分類 ウィーン万国博覧会/3 「美術」の起源──翻訳語「美術」の誕生/書画というワリツケ 翻訳語「美術」 【文庫版補論】/4 「芸術」と「美術」──博物館の分類/ワグネルの提案 博物館と「芸術」 美術か芸術か 博物館の「美術」 分類が孕む意味/5 眼のちから──内国勧業博覧会の創設/博物館の礎石 見るための制度 眼の文明開化/6 眼の権力装置──監獄と美術館/ガラス・ケースの意味 博覧会と審査 一望監視施設 「美術館」の位置 「洋画」の台頭 天皇と博覧会/7 すべてであろうとする「美術」──「美術」概念の限定/芸術という意味の「美術」 視覚芸術としての「美術」 博覧会の「美術」 博覧会と「螺旋展画閣」構想/8
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