「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
コロナウイルスで世界が大きく揺らいでいる今、状況が厳しくなるほど、ひとりひとりがそれに負けない逞しさと自律性を備えているかが問われる。あらゆる機会をとらえ、児童・生徒を主体的な学習者に育て上げる方策を探る。【「TRC MARC」の商品解説】
コロナ・ウイルスで教育の世界が大きく揺らいでいる今、あらゆる機会をとらえ、児童・生徒を主体的な学習者に育て上げる方策を探る。
目次より
自分をしっかりと持つ
~コロナ禍に負けない〈自己のテクノロジー〉の鍛錬を
……………………………………………………………梶田叡一
これからの学校教育と自己教育力………………………鎌田首治朗
読書・教養・自己教育力……………………………………湯峯 裕
言葉の力と自己教育力と
~「自力読みの力」を育む国語授業への転換を…………二瓶弘行
〈茶道の学び〉と自己教育力と
~型があるからこその臨機応変な柔軟性………………伊﨑一夫
算数科教育を通じて自己教育力を…………………………金山憲正
社会教育活動を通じて自己教育力を…………………………今西幸蔵
音楽活動と自己教育力
~実践授業におけるピアノ初心者の指導と学生の成果
……………………………………………………………山口聖代
スポーツと自己教育力と……………………………………中村浩也
体育科で「学びに向かう力=自己教育力」をどう評価するか
……………………………………………………………野田健司
評価の視点から見た自己教育力
~自己教育力を支えるため自己評価能力の育成を……古川 治
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【特別寄稿】
ブルーム理論の現代的意義…………………………………浅田 匡
令和の時代を迎えて
~これからの生徒指導と人間教育………………………乾 匡
歴史教育の課題および展望
~高校新設科目「歴史総合」を手がかりとして…………辻 寿一
メディア環境の変容とICT社会の「陰」…………………宮坂政宏
パンデミック下のゼミ教育2020
~「置き去りにしない」・「苦手を活かす」マニュアルプロジェクト
……………………………………………………………井上信子
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
あとがき…………………………………………………………梶田叡一
日本人間教育学会ニュース……………………………………高木悠哉【商品解説】
目次
- 自分をしっかりと持つ
- ~コロナ禍に負けない〈自己のテクノロジー〉の鍛錬を
- ……………………………………………………………梶田叡一
- これからの学校教育と自己教育力………………………鎌田首治朗
- 読書・教養・自己教育力……………………………………湯峯 裕
- 言葉の力と自己教育力と
- ~「自力読みの力」を育む国語授業への転換を…………二瓶弘行
- 〈茶道の学び〉と自己教育力と
- ~型があるからこその臨機応変な柔軟性………………伊﨑一夫
- 算数科教育を通じて自己教育力を…………………………金山憲正
収録作品一覧
自分をしっかりと持つ | 梶田叡一 著 | 6−16 |
---|---|---|
これからの学校教育と自己教育力 | 鎌田首治朗 著 | 17−29 |
読書・教養・自己教育力 | 湯峯裕 著 | 30−40 |
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む