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  • カテゴリ:研究者
  • 発売日:2021/03/22
  • 出版社: 花伝社
  • サイズ:21cm/190p
  • 利用対象:研究者
  • ISBN:978-4-7634-0959-1
専門書

紙の本

小中一貫教育の実証的検証 心理学による子ども意識調査と教育学による一貫校分析

著者 梅原 利夫 (編著),都筑 学 (編著),山本 由美 (編著),岡田 有司 (著),金子 泰之 (著),高坂 康雅 (著),佐貫 浩 (著)

小中一貫教育は、子どもたちにどんな影響をおよぼしたのか? 小中一貫教育に関する研究の成果をまとめた書。施設一体型小中一貫校の持つデメリット、課題について中心的に紹介するほ...

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小中一貫教育の実証的検証 心理学による子ども意識調査と教育学による一貫校分析

税込 2,200 20pt

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商品説明

小中一貫教育は、子どもたちにどんな影響をおよぼしたのか? 小中一貫教育に関する研究の成果をまとめた書。施設一体型小中一貫校の持つデメリット、課題について中心的に紹介するほか、東京都品川区などの事例も掲載。【「TRC MARC」の商品解説】

小中一貫教育は、子どもたちにどんな影響をおよぼしたのか?

新自由主義的教育改革の目玉政策として導入され、全国に広がった小中一貫校教育。
一貫校と非一貫校の調査研究結果の比較、心理学と教育学の科学的観点から導き出された、学校環境と子どもたちの発達の関係とは――

小中一貫教育20年の「成果」を検証した画期的研究、その集大成【商品解説】

目次

  • 第Ⅰ部 調査研究グループの研究成果のまとめ
    • 第1章 小中一貫教育科研の調査研究は何を明らかにしたのか
    • 第2章 第1期(2013〜14年度)における調査結果
    • 第3章 第2期(2015〜17年度)における調査結果
    • 第4章 第3期(2018〜19年度)における調査結果
    • 第5章 X市における一貫校と非一貫校との比較
    • 第6章 児童生徒を対象とした大規模調査が明らかにしたこと
    • 第7章 発達心理学は調査結果から何が言えるのか
    • 第8章 子どもの発達段階の節目を保障できる小中一貫教育とは
    • 第9章 本研究の意義と今後の課題

著者紹介

梅原 利夫

略歴
〈梅原利夫〉和光大学名誉教授。民主教育研究所代表。専攻は教育課程論。
〈都筑学〉中央大学文学部教授。博士(教育学)。専門は発達心理学。

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