- 販売開始日: 2021/09/10
- 出版社: 技術評論社
- ISBN:978-4-297-12203-4
ゲームシナリオ入門―基礎知識から設定・キャラクター・プロット・テキストの技法まで
著者 著者:北岡 雄一朗
(概要)ゲームシナリオ入門の決定版。ゲームの面白さを倍増させる「シナリオ」。プロのゲームシナリオライターが書いた、本当に役立つゲームシナリオの教科書です。ゲームシナリオの...
ゲームシナリオ入門―基礎知識から設定・キャラクター・プロット・テキストの技法まで
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商品説明
(概要)
ゲームシナリオ入門の決定版。
ゲームの面白さを倍増させる「シナリオ」。プロのゲームシナリオライターが書いた、本当に役立つゲームシナリオの教科書です。ゲームシナリオの考え方といった基礎から、設定・キャラクター・プロット・テキスト制作の実践まで幅広くカバー。ゲームシナリオを書きたい人、シナリオライターになりたい人は必読です。
(こんな方におすすめ)
・ゲームシナリオライターになりたい方
・ゲームシナリオを書いていて悩んでいる方
・シナリオのクオリティを高めたい方
(目次)
第1章 ゲームシナリオライターになろう
1-1 ゲームシナリオライターとはなにか
1-2 ゲームシナリオライターの現場見学
1-3 ゲームシナリオライターに向いている人
1-4 誰でもゲームシナリオライターになれる
第2章 作り始める前に知っておきたいこと
2-1 ゲームとはなにか
2-2 すべてはドラマに集約される
2-3 準備の質が作品の質
2-4 必須武器「アイデア」の作り方
第3章 独自性のある舞台を作る
3-1 ゲームシナリオライターが作る設定
3-2 舞台設定に個性と魅力がある名作
3-3 特殊ルールを使いこなす
3-4 舞台設定を作ってみよう
第4章 よく動くキャラクターを作る
4-1 よく動くキャラクターとは
4-2 各項目が持つ機能と、設定のポイント
4-3 キャラクターに魅力ある個性をつける5つのヒント
4-4 キャラクターを作ってみよう
4-5 キャラクター作りの最終チェック
第5章 結末を知りたくなるプロットを作る
5-1 プロット作りの基礎知識
5-2 「面白い」プロット作りのヒント
5-3 プロットを作ってみよう
第6章 自然で読みやすいテキストを書く
6-1 ゲームシナリオを書いてみよう
6-2 ゲームシナリオの核となる「セリフ」
APPENDIX ゲームシナリオライターの裏側
Appendix-1 印象的なプロでの体験
Appendix-2 ゲームシナリオライターの収入
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惜しい点もあるが良書
2023/06/30 22:44
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ふるかわぎ - この投稿者のレビュー一覧を見る
わかりやすい。
普通この手の本はさあ書いてみましょう。と解説のあとに課題がきて、そこをクリアできないと大体つまずいたり、その前の解説を読み直しても理解できない場合が多いのだが、課題と一緒にヒントになるように著者なりの回答が書いてあって、挫折しないように作られていて、親切。
惜しい点は、誤記が多い。
技術評論社の、この書籍のページに正誤表が記載されているが、買うなら修正されている2版以降を強くおすすめする。
基礎
2024/06/19 12:23
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ta - この投稿者のレビュー一覧を見る
何にも知らない状態で読みましたが、詳しくて、わかりやすかった。そして自分には無理だなということがわかりました。