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- カテゴリ:一般
- 発売日:2021/09/10
- 出版社: 文藝春秋
- サイズ:20cm/359p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-16-391419-0
紙の本
魂を撮ろう ユージン・スミスとアイリーンの水俣
著者 石井 妙子 (著)
チッソの工場排水が引き起こす未曾有の公害に苦しむ水俣を目指したユージン・スミスと妻。世界に衝撃を与えた、人生最後の一枚を撮るために。それぞれの運命を背負った2人が近代化の...
魂を撮ろう ユージン・スミスとアイリーンの水俣
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商品説明
チッソの工場排水が引き起こす未曾有の公害に苦しむ水俣を目指したユージン・スミスと妻。世界に衝撃を与えた、人生最後の一枚を撮るために。それぞれの運命を背負った2人が近代化の傷と再生の瞬間を切り取った3年間に迫る。【「TRC MARC」の商品解説】
伝説のフォトジャーナリスト最後の3年間。20歳の時、51歳のフォトジャーナリスト、ユージン・スミスと出会ったアイリーン・美緒子・スプレイグ。二人は、チッソの工場排水が引き起こす未曾有の公害に苦しむ水俣を目指した――。取材開始から十年。近代化の傷と、再生を勝ち取った魂の闘いに迫る大河ノンフィクション。
<目次>
序 章 小さな声に導かれて
第一章 アイリーンの生い立ち
第二章 写真家ユージン・スミス
第三章 ニューヨークでの出会い
第四章 不知火の海
第五章 水俣のユージンとアイリーン第六章 写真は小さな声である
第七章 撮る者と撮られる者
終 章 魂のゆくえ
<著者より>
水俣病が工場排水を原因とする公害であると国家に認定されたのは一九六八年、環境庁が公害対策を担うために発足したのは、一九七一年のことでした。
一九六四年には東京オリンピックが、一九七〇年には大阪万博が開催されましたが、都市部が華やかな国際イベントに沸く、その同じ時代に、水俣病、四日市ぜんそく、イタイイタイ病といった、公害に苦しむ人々の闘いがありました。
公害は高度経済成長のひずみである、と、よく言われます。ですが、「ひずみ」などではなく、高度経済成長の中に公害は内包されていた、公害を黙認することなくして高度経済成長は達成されなかった、そのように私は捉えました。
高度経済成長の日本を「奇跡の時代」として捉え、過去の栄光としてのみ記憶し、そこに日本社会の理想を求める限り、過ちはまた繰り返されるのではないか。私達が望む社会はどのようなものであるべきなのか。コロナ禍の中にオリンピック開催が強行された今こそ、見つめ直したい。
執筆中も現在も、「なぜ、今、水俣病なのか。過去の話ではないか」と問われることがあるのですが、これまでのような成長を頼りとする社会を是としていくのか、未来図を描くためにも、振り向くべき過去がある、そのような思いから本書を「今」、執筆しました。
<担当編集者より>
「女帝 小池百合子」で今年大宅賞受賞された石井さんの受賞後第一作。
深刻な内容ですが、高度経済成長の日本社会を体感しながらぐいぐいと物語に引き込まれていきます。
国も企業も、人命より利益優先。コロナ禍のいま、政府による無為無策のため、国民は国から棄てられようとしているという現実。人間の命の大切さを、心から祈るような気持ちでこのテーマに取り組んだ著者の熱い思いを感じてください。
関連記事 現代ビジネス「水俣病の少女が入浴する写真」をめぐる、写真家と被写体親子の「知られざる葛藤」https://gendai.ismedia.jp/preview/001fc91dadd6b86939f5c4f89602a6d6603c6c50?imp=0【商品解説】
著者紹介
石井 妙子
- 略歴
- 〈石井妙子〉1969年神奈川県生まれ。白百合女子大学大学院修士課程修了。「原節子の真実」で新潮ドキュメント賞、「女帝小池百合子」で大宅壮一ノンフィクション賞を受賞。
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紙の本
映画もこの本もよかった
2022/06/17 07:11
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:夏の雨 - この投稿者のレビュー一覧を見る
「読んでから見るか、見てから読むか。」
これは1977(昭和52)年、森村誠一原作の『人間の証明』が角川映画として封切られた時のキャッチコピーだが、今でも十分活用できる。
石井妙子が2021年に刊行したこの本を読むきっかけは、ジョニーデップが主演した映画『MINAMATA-ミナマタ-』を観たからで、つまりは「見てから読む」にあたる。
ただ、石井のこの作品は映画の原作ではないし、映画が石井の作品によってできたものではない。
石井の作品は水俣病で苦しむ水俣の人たちを取材し、その姿を写真として残したアメリカの写真家ユージン・スミスと当時彼の妻であったアイリーンの姿を追ったノンフィクションである。
映画では二人の関係はラブストーリーのように描かれていたが、実際にはもっとドロドロした関係だったことが、石井の作品でよくわかる。
もちろん、いろんな描き方があることはわかったうえで書くと、二人の愛憎をからめた方が映画は面白かったかもしれない。
石井の作品ではアイリーンとユージン・スミスの、二人の出会いまでが二つの章で描かれている。ふたつの糸が交わることで、新たな出会いが、それが水俣であるのだが、生まれたといえる。
そして、水俣の悲劇を石井は丁寧に描いていく。それを描くことで、ユージン・スミスたちがカメラのフィルムに撮ろうとしたものがより深く理解できる。
二人はこのあと別れ、ユージンは1978年に59歳の生涯を終えることになる。
石井はアイリーンとの長い会話を通して、ユージンと水俣に向かい合えたことを感謝して、本書を閉じている。