「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2021/09/07
- 出版社: 青弓社
- サイズ:19cm/281p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-7872-3497-1
読割 50
紙の本
フェイクニュースの生態系 (青弓社ライブラリー)
著者 藤代 裕之 (編著)
フェイクニュースはどのようにして生まれ、なぜ広がるのか。ソーシャルメディア、ミドルメディア、マスメディアの相互作用をニュース生態系として捉え、その構造を解明。新たなニュー...
フェイクニュースの生態系 (青弓社ライブラリー)
フェイクニュースの生態系
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
フェイクニュースはどのようにして生まれ、なぜ広がるのか。ソーシャルメディア、ミドルメディア、マスメディアの相互作用をニュース生態系として捉え、その構造を解明。新たなニュース生態系について考える。【「TRC MARC」の商品解説】
フェイクニュースはどのように生まれ、広がるのか。選挙やコロナ禍のデマを事例に、ソーシャルメディア、ミドルメディア、マスメディアの相互作用によってフェイクニュースが生成・拡散するプロセスを実証的に分析し、汚染の連鎖を断ち切る道筋を指し示す。【商品解説】
目次
- はじめに 藤代裕之
- 第1部 構造
- 第1章 フェイクニュースとは何か 耳塚佳代
- 1 フェイクはニュースを装っている
- 2 古くて新しい問題
- 3 政治家による恣意的な利用
- 4 国際的な情報区分の整理
- 5 「新奇性仮説」が拡散の原動力
著者紹介
藤代 裕之
- 略歴
- 〈藤代裕之〉1973年徳島県生まれ。法政大学社会学部教授。専攻はソーシャルメディア論。著書に「ネットメディア覇権戦争」「発信力の鍛え方」など。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
フェイクニュースと見極めるのは自分自身だ
2021/10/11 21:57
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ふみちゃん - この投稿者のレビュー一覧を見る
去年、コロナ禍の影響でマスクが枯渇していた時、なぜかトイレットペーパーまで枯渇してしまった。これはTwitterが発信元の「トイレットペーパーも品薄らしいよ」というデマが拡散されたものらしいが、なさけないことに各局のワイドショーが、そのことを大げさに、面白おかしく(といっての彼らの演出に面白味はないのだが)取り上げてしまいその騒動に拍車をかけてしまった。このことからもわかるように、フェイクニュースと見極めるのは自分自身だと肝に銘じないといけない、マスコミなんて百害あって一利なしなのだ