「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
紙の本
オンライン授業を考える 日本語教師のためのICTリテラシー
対面授業からオンライン授業へと移行する今、日本語教師はこれからの授業にどう向き合っていくべきか。国内外の大学、日本語学校、地域日本語教室、オンラインコースの事例を紹介。オ...
オンライン授業を考える 日本語教師のためのICTリテラシー
オンライン授業を考える
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
対面授業からオンライン授業へと移行する今、日本語教師はこれからの授業にどう向き合っていくべきか。国内外の大学、日本語学校、地域日本語教室、オンラインコースの事例を紹介。オンライン授業の著作権についても解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
オンライン授業へと移行する今を記録し、これからの授業とどのように向き合っていくべきか未来への展望を提案。国内外の大学、日本語学校、地域日本語教室、オンラインコースの実践例を紹介。オンライン授業における著作権も詳しく解説。
■「はじめに」より
本書は、対面授業からオンライン授業へと移行する今を記録し、これからの授業とどのように向き合っていくべきかという未来への展望を提案しようという思いから編まれた書です。そのため、すぐに使えるハウツー本のスキルは扱っていません。それらはインターネットを使って調べれば、山のように情報が出てくるからです。その代わり、本書では「オンライン授業の考え方」をじっくり掘り下げます。【商品解説】
目次
- はじめに
- 第1章 オンライン授業とは何か
- 第1節 2020年とオンライン授業
- 第2節 オンライン授業を考えるにあたって
- 第2章 オンライン授業の実践を知る
- 第1節 映像を軸とする対話重視のオンライン授業デザイン(保坂敏子)
- 第2節 日本語コミュニケーション力の育成を柱に
著者紹介
山田 智久
- 略歴
- 〈山田智久〉北海道大学より博士(学術)を取得。西南学院大学外国語学部教授。
〈伊藤秀明〉筑波大学大学院人文社会科学研究科より博士(国際日本研究)を取得。同大学人文社会系准教授。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む