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- カテゴリ:一般
- 発売日:2022/02/01
- 出版社: 方丈社
- サイズ:19cm/196p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-908925-90-0
読割 50
紙の本
倒産寸前だった鎌倉新書はなぜ東証一部上場できたのか
著者 濱畠 太 (著)
債務超過の弱小出版社がエンディングビジネスに着目。情報加工会社へとDX業態転換を果たし…。終活・供養関連ポータルサイトのトップランナーに成長した鎌倉新書が、東証一部に上場...
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商品説明
債務超過の弱小出版社がエンディングビジネスに着目。情報加工会社へとDX業態転換を果たし…。終活・供養関連ポータルサイトのトップランナーに成長した鎌倉新書が、東証一部に上場、注目企業となるまでの苦闘と決断の記録。【「TRC MARC」の商品解説】
死は、誰にでもいつか必ず訪れる。
超高齢化、多死化が急速に進む日本において、エンディングビジネス=終活は今後も間違いなく安定した成長産業だろう。親族との関係や地域社会とのつながりが希薄化し、いざ相続が発生した際に頼れる人がどんどん減ってしまっている昨今は、突然の場合にも、自力で情報を得、対処しなくてはいけない。
また、人生の終盤を安心・安寧に過ごすため、あらかじめ自らエンディングの準備をしたいと考える人も増えている。いずれの場合も、利便性に富み、合理的に情報を得られる仕組みの必要性はますます高まっていくはずだ。
鎌倉新書は、こうした日本社会の現在のニーズに完全にフィットした終活関連ポータルサイトをいち早く構築し、相続まで含めた多角的なサービスを充実させている業界のトップランナーである。
だがCEO・清水佑孝氏が、先代社長である父から家業の鎌倉新書を引き継いだ時点では、単なる仏教関連や供養業界向けの出版物のみを制作する出版社、しかも、8000万円もの負債を抱え、倒産寸前の状態だったという。だが、決して清水は諦めなかった。苦しい経営状況のなか、「ユーザーが求めているのは紙ではなく、情報そのものだ」という本質を発見し、IT化により「出版から情報加工業へ」と急転換させ、「葬儀・仏壇・お墓を横断的に結んだポータルサイト」を構築、ついにそのビジネス化に成功した。
近年ではさらに相続やその準備までも含めた終活領域全般へのアプローチも進み、東証一部上場を果たしたばかりか、2018年の株価値上がりランキング2位になるなど、投資家の熱い注目を浴びるまでに成長した。躍進の影には、CEO清水氏の類まれな発想や決断もあったはずだが、さらに後継を任せられる楽天出身の経営陣の存在など、人脈を含めた幸運も作用しているようだ。
上場後も利益さえ出せばいいということではなく、「人の命はいつの日か必ず終わる。だからこそ生きているときの充実を」とか、「目に見えないものへの畏敬を常に失わずにいよう」など、清水氏の人生哲学が今なお強く反映されているようだ。
著者は、2019年まで鎌倉新書で「プロモーション室長」を務め、清水氏や後継の歴代社長とも仕事をしていたノンフィクション作家の濱畠太。OBや現役社員を含めた人への取材を通し、鎌倉新書躍進の秘密に迫り、次なる挑戦までをレポートする。【商品解説】
目次
- 目次
- まえがき
- 鎌倉新書とは、どんな会社か?
- 【第1章】 家業再建、そして上場。成長の裏に隠された苦悩
- 倒産寸前だった出版社を大変身させた原動力とは何だったのか?
- 1 8000万円の借金は、成長のための負荷
- 2 大胆な業態転換。その発想の原点とは
著者紹介
濱畠 太
- 略歴
- 〈濱畠太〉1973年東京生まれ。一般社団法人人生100年時代協議会(AGE100)代表理事。著書に「小さくても愛される会社のつくり方」など。
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