「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2022/03/17
- 出版社: 学研プラス
- サイズ:19cm/159p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-05-406851-3
読割 50
紙の本
池上彰の行動経済学入門 (働く君に伝えたい「本物の教養」)
著者 池上彰 (監修)
人はなぜ、それを買うのか? なぜ、イケアの家具は愛着がわくのか? 人を操る魔法の理論「ナッジ」とは? 池上彰が、人間の行動心理を読み解く行動経済学をわかりやすく解説する。...
池上彰の行動経済学入門 (働く君に伝えたい「本物の教養」)
働く君に伝えたい「本物の教養」 池上彰の行動経済学入門
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
人はなぜ、それを買うのか? なぜ、イケアの家具は愛着がわくのか? 人を操る魔法の理論「ナッジ」とは? 池上彰が、人間の行動心理を読み解く行動経済学をわかりやすく解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
★★★人は、なぜそれを買うのか? 使える! 最新経済学を池上彰氏がわかりやすく解説! ★★★
・売上を上げたいなら、二択より三択!
・損切りができないのは「サンクコスト効果」のため?
・なぜイケアの家具は、愛着がわくのか?
・政治にも利用される「バンドワゴン効果」とは?
・人は必ずしも合理的に行動しない!
・「損したくない」で行動を決めている!
・意思を決定するのは「直感」! ?
・人を操る魔法の理論「ナッジ」とは?
人間の行動心理を読み解く「行動経済学」がいっきにわかる!
《目次構成》
introduction そもそも行動経済学とは何か?
序 章 経済は「人の心」で動いている! ?行動経済学のキホン?
第1章 身近にあふれる! 行動経済学を利用したビジネス戦略
第2章 意思決定をする直感?「ヒューリスティック」とは? ?
第3章 「損したくない」が行動を決める! ? ?「プロスペクト理論」とは? ?
第4章 人は将来よりも「今」を重視する! ?「現在バイアス」「社会的選好」とは? ?
第5章 人を操る魔法の理論?「ナッジ」とは? ?
第6章 行動経済学が切り拓く未来【商品解説】
著者紹介
池上彰
- 略歴
- 1950年長野県生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業後、1973年NHK入局。1994年から「週刊子どもニュース」のお父さん役を11年務め、2005年よりフリージャーナリストとして活動。世の中のしくみや難解な出来事を、ユーモアを交えつつわかりやすく解説し、テレビでも大人気を博している。
著書に、ベストセラーとなった『なぜ僕らは働くのか 君が幸せになるために考えてほしい大切なこと』『世界がぐっと近くなる SDGsとボクらをつなぐ本』(いずれも監修、学研プラス)ほか多数。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
経済は感情で動いている
2023/09/28 17:08
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:a - この投稿者のレビュー一覧を見る
普段自分が合理的客観的に損得勘定できているのか振り返りながら読んで、とても面白かった。ナッジ効果など、日常生活で活用できることも多そうで勉強になりました。