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商品説明
古来日本人の生活は歌とともにあったが、明治の文明開化の流れの中で、暴行事件が多発したことにより放歌=辺りかまわず大声で歌うことは、野蛮な行為とみなされ処罰の対象となった。放歌の歴史を資料、多数の図版から紐解く。【「TRC MARC」の商品解説】
万葉時代に若い男女が愛を歌い交わした「歌垣」、船唄や木遣り歌などの仕事唄など、古来日本人の生活は歌とともにあった。
しかし、明治になり、文明開化の流れの中で、卑猥な歌詞の俗謡、乱酔放歌などの暴行事件などが多発したことにより、放歌―辺りかまわず大声で歌うこと―は野蛮な行為と見なされ、処罰の対象となった。
日常生活のありふれた行為であるがゆえに、意識されず、記録に残されることの少なかった「放歌」の歴史を、犯罪記録として残った資料、多数の図版とともに丹念に紐解く。
明治の民衆の「歌う文化」を見つめなおす格好の一冊!【商品解説】
目次
- 序章 「歌う行為」の歴史と「放歌」という視点
- 第一部 明治の路上放歌と歌う民衆の世界
- 第一章 「路上で歌う行為」が犯罪となった時代―放歌罪の成立過程と展開
- 一 放歌高吟は「開けぬ国」の旧弊
- 二 前史(明治三―五年)―「乱酔放歌」の禁止
- 三 違式詿違条例(明治五―十四年)―道府県単位での放歌罪
- 四 旧刑法の違警罪―放歌罪の全国化(明治十五―四十年)
- 五 街路取締規則と放歌規制
- 六 放歌罪目の消失―現行刑法と警察犯処罰令(明治四十一年―)
著者紹介
永嶺 重敏
- 略歴
- 〈永嶺重敏〉1955年鹿児島県生まれ。九州大学文学部卒業。元東京大学図書館職員。出版文化・大衆文化史研究家。著書に「〈読書国民〉の誕生」「「リンゴの唄」の真実」「明治の一発屋芸人たち」など。
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