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商品説明
単調で、複雑な意味の表現をしていないにもかかわらず、なぜ芸術的感銘を与えるのか−。「言語にとって美とはなにか」以来の素朴な疑問を携え、短歌表現の魅力に迫る歌人論。寺山修司、辺見じゅんとの対談も収録。【「TRC MARC」の商品解説】
単調で、複雑な意味の表現をしていないにもかかわらず、なぜ芸術的感銘を与えるのか――『言語にとって美とはなにか』以来の素朴な疑問を携え、短歌表現の魅力に迫る歌人論。
歌人論(生年・収録順)
長塚 節、斎藤茂吉、石川啄木、折口信夫、前川佐美雄、近藤芳美、江口きち、塚本邦雄、村上一郎、前登志夫、岡井 隆、寺山修司、佐佐木幸綱、辺見じゅん、岸上大作、福島泰樹、俵 万智【人名の内、啄、塚、邦は正しくは正字です】【商品解説】
著者紹介
吉本 隆明
- 略歴
- よしもと・たかあき(1924ー2012)
詩人、評論家。東京工業大学在学中に動員先の富山で敗戦を迎える。同大卒業後、詩集「固有時との対話」「転位のための十篇」(一(1952-3)、「マチウ書試論」(1954)などで注目され、『文学者の戦争責任』(1956)「転向論」(1958)等を経て60年安保時には新左翼の理論的支柱と目された。文学や芸術、政治、経済、国家、宗教、家族、大衆文化に至るまで、一貫して在野から不断の評論活動を展開し、「戦後思想界の巨人」と呼ばれる。『言語にとって美とはなにか』(1965)『共同幻想論』(1968)『心的現象論序説』(1971)『最後の親鸞』(1981)『源氏物語論』(1985)『宮沢賢治』(1989)『ハイ・イメージ論』(1989―94)『夏目漱石を読む』(2002)等著書多数。
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