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差別は思いやりでは解決しない ジェンダーやLGBTQから考える (集英社新書)
著者 神谷 悠一 (著)
なぜ差別は「思いやり」の問題に回収され、その先の議論に進めないのか? ジェンダーやLGBTQに関して「思いやり」が空回りしている事例を紹介し、「思いやり」万能主義から脱却...
差別は思いやりでは解決しない ジェンダーやLGBTQから考える (集英社新書)
差別は思いやりでは解決しない ジェンダーやLGBTQから考える
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商品説明
なぜ差別は「思いやり」の問題に回収され、その先の議論に進めないのか? ジェンダーやLGBTQに関して「思いやり」が空回りしている事例を紹介し、「思いやり」万能主義から脱却するための取り組みなどについて考える。【「TRC MARC」の商品解説】
思いやりを大事にする「良識的」な人が、差別をなくすことに後ろ向きである理由とは――。
「ジェンダー平等」がSDGsの目標に掲げられる現在、大学では関連の授業に人気が集中し企業では研修が盛んに行われているテーマであるにもかかわらず、いまだ差別については「思いやりが大事」という心の問題として捉えられることが多い。なぜ差別は「思いやり」の問題に回収され、その先の議論に進めないのか?
女性差別と性的少数者差別をめぐる現状に目を向け、その構造を理解し、制度について考察。
「思いやり」から脱して社会を変えていくために、いま必要な一冊。
「あなたの人権意識、大丈夫?
“優しい”人こそ知っておきたい、差別に加担してしまわないために――。
価値観アップデートのための法制度入門!」――三浦まり氏(上智大学教授)、推薦!
【本の内容】
目次
- 第1章 ジェンダー課題における「思いやり」の限界
- 第2章 LGBTQ課題における「思いやり」の落とし穴
- 第3章 「女性」vs.「トランスジェンダー」という虚構
- 第4章 ジェンダー課題における制度と実践
- 第5章 LGBTQ課題における制度と実践
著者紹介
神谷 悠一
- 略歴
- 神谷悠一(かみや ゆういち)
1985年岩手県生まれ。
早稲田大学教育学部卒、一橋大学大学院社会学研究科修士課程修了。
LGBT法連合会事務局長、内閣府「ジェンダー統計の観点からの性別欄検討ワーキング・グループ」構成員、兵庫県明石市LGBTQ+/SOGIE施策アドバイザー。
これまでに一橋大学大学院社会学研究科客員准教授、自治研作業委員会「LGBTQ+/SOGIE自治体政策」座長を歴任。
著書に『LGBTとハラスメント』など。
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学校の人権教育の間違い
2022/08/26 22:04
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ぱんだ - この投稿者のレビュー一覧を見る
差別に対して「思いやり」で対応するのって、つくづく学校教育の人権に対する考えが変に解釈され、教育されている結果なのではないかと感じた。
差別に対して法整備が不十分なので、パワハラや差別に対して防止措置が十分にされているとは言えない。
ではどうしたら良いのか、この本の中に提言が書かれている。これを「思いやり」で何とかするのではなく実際に選挙での投票や意見を述べることまた、差別的な場面を見たときどう自分自身が行動するのか、それが人権を守ることに繋がるのではないかと思う。
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LGBTQ+を考える
2022/10/27 13:39
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:nekodanshaku - この投稿者のレビュー一覧を見る
LGBTQ+に関わる問題は、つくづく難しいと思う。事象として理解することは可能であるが、その人の立場で想いによる総ことが、まだ私にはできない。現実問題として、日常生活で性的マイノリティの人を差別している意識はないが、アンコンシャスバイアスとして無意識に差別していないかと言えば、ウソになる。口にこそしないけれど、心の中で差別的な表現をつぶやくことがある。科学的な視点で、LGBTQ+が現象としてなぜ起きうるのか、仮説でもいいから私は望んでいる。ただ、疾患とは考えていないけれど。
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思いやりだけでは解決しない
2023/04/18 20:39
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:マーブル - この投稿者のレビュー一覧を見る
思いやりを否定するわけではない。思いやりだけでは解決しないと言っている。ことに筆者が危惧を抱くのは、思いやりで済ませてしまう態度。そこで停止してしまう思考があまりに多い実情。筆者が大学で学生に課したレポート。講演で集めたアンケート。そこに書かれる言葉。「思いやりをもって接したいと思います」それは、何をどうしていいかわからないが、とりあえず形を繕う言葉。あるいは、自分は被差別者に対して理解ある者と自己満足できる言葉。しかし、それだけで解決はしない。理解不足のままの自己満足はアンコンシャスな差別にもつながる。