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ナチズムの美学 キッチュと死についての考察 (ちくま学芸文庫)
何によって民衆はナチズムに魅惑されたのか。第二次世界大戦後に作られた映画・小説等を中心に言説分析を行うことにより、ナチスに魅入られた大衆心理の意外な正体を暴き出す。【「T...
ナチズムの美学 キッチュと死についての考察 (ちくま学芸文庫)
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商品説明
何によって民衆はナチズムに魅惑されたのか。第二次世界大戦後に作られた映画・小説等を中心に言説分析を行うことにより、ナチスに魅入られた大衆心理の意外な正体を暴き出す。【「TRC MARC」の商品解説】
ナチズムに民衆を魅惑させた、意外なものの正体は何か。ホロコースト史研究の権威が第二次世界大戦後の映画・小説等を分析しつつ迫る。
===
何によって民衆はナチズムに魅惑されたのか。本書は、第二次世界大戦後につくられた映画・小説等を中心に言説分析を行うことにより、ナチスに魅入られた大衆心理の意外な正体を暴きだす。『地獄に堕ちた勇者ども』『リリー・マルレーン』『ブリキの太鼓』『ヒトラー、あるいはドイツ映画』等の作品中に、記憶と想像力によって再構成された第三帝国の姿。そこから照射されてくるのはキッチュと死という二要素の「完全な綜合」であり、それこそが第三帝国の美学の本質であると、ホロコースト研究の大家である著者は喝破する。ナチズム研究にいまなお影響を与え続ける古典的名著。 解説 竹峰義和
===
イメージ読解と言説分析が暴く
民衆を魅惑したものの正体!
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【目次】
序 論
第一章 ナチズムの美学と言語──キッチュと神話と死
第二章 二つのヒトラー像──キッチュとニヒリズムの魅惑力
第三章 悪魔祓いの諸形態──言語の麻痺と新たなディスクール
第四章 ナチズム解釈の問題点──綜合的視点の必要性
新たな訳者あとがき
文庫版解説 キッチュと死の弁証法──ソール・フリードレンダー『ナチズムの美学』の射程 竹峰義和【商品解説】
目次
- 序 論
- 第一章 ナチズムの美学と言語──キッチュと神話と死
- 第二章 二つのヒトラー像──キッチュとニヒリズムの魅惑力
- 第三章 悪魔祓いの諸形態──言語の麻痺と新たなディスクール
- 第四章 ナチズム解釈の問題点──綜合的視点の必要性
- 新たな訳者あとがき
- 文庫版解説 キッチュと死の弁証法──ソール・フリードレンダー『ナチズムの美学』の射程 竹峰義和
著者紹介
ソール・フリードレンダー
- 略歴
- ソール・フリードレンダー(Saul Friedländer):1932年プラハ生まれ。ナチスの迫害を逃れて少年時代にフランスへ移住。テル・アヴィヴ大学教授等を経て、UCLA名誉教授。専攻、ナチズム研究、ホロコースト研究。著作は多数あり、代表作の二部作Nazi Germany and the Jews: The Years of Persecution, 1933–1939(1997年)、 Nazi Germany and the Jews: The Years of Extermination, 1939-1945(2007年、ピュリッツァー賞)が特に知られる。
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ナチズムは特別ではない。
2023/04/06 16:38
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:L療法 - この投稿者のレビュー一覧を見る
補註で補えるのだが、英語版では多数の加筆と一部の削除がある。
本書はオリジナル版に依ってるのだが、加筆に結構意味があるんで、本文にそれを織り込んでもらった方が読みやすかったかも。
キッチュの性格。
そのキラキラとした、ある意味安っぽい、強さ。
単純化は、創作することと強い関連を持つ。
ナチスの物語に重ね合わせる仕草、神話的(つまり語られた)過去への回帰は、創作に生きてみせたってことだろうし、その行いは、キッチュなものとならざるを得ない。
ヒトラーという人物、魅力的であった人物について語るとき、創作物は奇妙な態度をとる。
魅力的人物であったことは、多くの人々をとらえたことからも間違いなく、そのことを、創作は伝えて然るべきなのだが、現れるのは戯画的人物であり、何かのヴェールに覆われている。
このことは、虐殺についてもそうだ。
虐殺否定論者、歴史否定主義は、自身を擁護するために、奇妙な破綻した理屈を繰り返す。
この奇妙な仕草に似たものが、ナチスの悪を描き出すときにも生じるようである。
おそらくは、閾値を超えてしまうのだ。
悪を認めることは、批判的であれ困難が付きまとう。
ナチズムという、強い誘惑。
知性と、近代的なものを否定する情動。
誘惑を退けるためには、まず知ることであり、ふざけたりせず真摯に向き合い、考えることだろう。
愚かしさは常に私たちを引き入れようとするが、暗がりに足を取られぬためには、強い影が生じるとはいえ、灯りが必要である。
ナチズムは特別ではない。